食事

 29, 2006 22:40
じりじり焼け付く天候。外はまるでフライパンの上…。
洗濯物がカラリと乾くのはいいんだけど、熱中症には気をつけないと。
水分補給を忘れずに

浪子ちゃんのお昼ご飯。
二日に一度は納豆ご飯。ご飯に納豆、きざみ玉ねぎ、卵に醤油。たまーに梅肉をトッピング♪

納豆(酵素ナットウキナーゼ)→血栓予防&出来た血栓を溶かす
きざみ玉ねぎ→血液サラサラ効果
卵(白身)→ナットウキナーゼの効用安定

納豆ご飯はスプーンで食べます。
浪子ちゃんは食べやすいらしく納豆ご飯は自分で食べてくれます。
ただし、三分の二ぐらいかな…自分で食べるの(笑)
後は笙が食べさせる(^_^;)

今晩のおかず…アジの干物。


もう一人の被介護者

 27, 2006 00:00
祖母 真由喜ちゃん

5年程前に大腿骨頚部を骨折。手術。1年半前に老ホームへ。
数ヶ月前に誤嚥性肺炎をおこしながらも、奇跡的に完治させた強運の持ち主。    

(強運と言って良いのか・・・)

肺炎完治後、喉の筋力が弱っているとの事で、胃ろう手術。
現在はお腹から栄養とってます。
そして、ほぼ寝たきり状態……。

寝相

 26, 2006 00:00
本日の浪子ちゃんは昨夜の頭の位置から90度回転してた。
2、3日前は180度回転・・・(^_^;)
ベットで寝ているので落ちていないか心配で、この一週間は夜中に何度も見回りしてます。

ごめんなさい。
一緒に部屋で寝れればいいんだけど、一緒にいるとずーっと起きてる浪子ちゃん。三日目でわたしは白旗揚げたね(-_-;)
浪子ちゃんはお昼寝出来るでしょうが、わたしはお昼寝できないのよ~


京ちゃんも浪子ちゃんと一緒に寝ているので、お部屋を覗く度に元気よく鳴いてくれる。

カラカラカラ・・・(扉を開ける音)
《ムクッ》←京ちゃんが頭を上げる・・・っと、途端に

「にゃーんにゃんにゃん・・・」

わざわざ起き上がって足元に擦り寄り「にゃんにゃんにゃんにゃん・・・」

はいはい・・・静かにしてね~浪子ちゃんが起きちゃうよー(^_^;)

鰹ぶし与えて静かにさせて(笑)

浪子ちゃんの様子を観察。

大抵は、大いびきをかいてお休み中。起きる気配なし(*^_^*)
寝相も悪くなくほっとして・・・

しかーし、何故に朝になると頭の位置が違ってるの(・・?
ご機嫌にニコニコ話してくれるのはいいんだけど。
いや・・・いいんだけど。
ベットから落ちなければ。


怪我をしないか心配だから。
・・・只今、ベットに枠をつけようか思案中。



 

紹介

 24, 2006 00:00
母の事。

名前(仮) 浪子ちゃん(りょーこちゃん)

6年前に認知症の診断が下る。
現在、6年前からデイケア等は受けずにお家で過ごしている。
一週間前に初めて介護認定の面接を受ける。

意思の疎通は出来ません。毎日、意味不明な言葉の羅列で家族の皆をほんろう中(^_^;)
たまーに、まともな事を言ってはわたし達を驚かす(笑)

ご飯が大好き。
「ご飯を食べよう」と言うとニコニコ笑顔になる
時々自分で箸を使い食事する。(私より箸使いが上手・・・)

父の事。

名前(仮) 一美さま(かずみさま)





WHAT'S NEW?