ほこほこ

 25, 2006 00:00





本日の夜中。
浪子ちゃんの様子を見る。
足がベットから落ちかけていたので、落ちないように移動する・・・とっ、浪子ちゃんが目をパチッと開け一言。

『ありがと』


認知症である母、浪子ちゃん。
浪子ちゃんの普段話す言葉にわたしは中々理解出来ないでいますが、時々ぽつりともらす言葉に自然と心が和むことがある。

苦しいこともつらいことも多いけれど、目と目を合わせて笑顔を見せるとにこにこ笑ってくれる・・・嬉しいことも増えるもんだ。


笙ちゃん、微熱になったよ~無理せずふぁいとー(^^ゞ





あぶない?

 23, 2006 00:00
うーん・・・寒気・・・。

18日の夕方に病院の看護師さんから電話が有り、明日19日の午後3時より主治医の先生からお話があるとの事。
電話を取ったのがたまたま父一美さま。


一『明日の午後3時に先生から話があるって、婆さんやばいかもしれん。今日、とにかく婆さんの様子を見て来い!浪子は俺が看てるから。』
と、急き立てて言った。

わたしは、<明日の午後3時という時間指定>が<真由喜ちゃんがやばい>とはどうしても思えなかった。<が、反論すると後々がほんとーにやばいので>

笙『わかった。行ってくる。』

と、またもや仕事中断で病院に。


認定遅延通知書

 16, 2006 00:00
左瞼の違和感未だ有り・・・(>_<)

4日前にこんな物が送られてきた

<認定結果発送遅延通知書>

7月13日に行った認定申請について9月中旬に通知見込。

理由。必要書類(認定調査票・主治医意見書)の準備や審査判定等に日時を要する為。
主治医意見書はとっくに役所に届いてるはずなんだけどな・・・。

認定が必要な高齢者が多いことはわかってます。
在宅介護で大変な思いをしているのはわたしだけじゃないこともわかってます。
母、浪子ちゃんが認知症と診断されて6年。在宅介護で6年目経過。
認定申請初心者で右往左往しながらの自らの申請処理。
でも、言わせて欲しいこの言葉・・・

遅れるってどういうことよ!


昨今、介護の辛さに耐えかねた身内の人の悲しい事件が多発しています。そのような記事を見るたびに身につまされます。
しかも、施設内の虐待報道まである・・・。

認定申請したけけど。
わたしの地域に信頼できる施設はあるのか?
そして、信頼してもいいケアマネさんやヘルパーさんたちはいるのか・・・?








緊急入院

 10, 2006 00:00
左瞼ぴくぴく・・・治ってません(-_-;)

本日、午後真由喜ちゃん入院。
前回同様、誤嚥性肺炎。
老健から叔母へ電話、叔母から父へ電話。
叔母は言った。
私、仕事が手が離せないの。入院手続きに行ってくれない?

はい。行きました。笙が仕事を中断して。
たまたま父が在宅仕事だったので(母)浪子ちゃんをお任せして。

真由喜ちゃんは、常日頃から痰が絡む。老健でも日に何度も痰をとってもらっていた。ここ最近は痰がすごく絡んでいて、そのために誤嚥性肺炎をひきおこしてしまったらしい。

前回と同じ病院。
主治医の先生も前回同様F先生。

当の真由喜ちゃんは案外元気(・・?
熱も平熱。血圧正常。心電図も安定。呼吸も前回より苦しくない様子。

しかも、痰を取りやすくするため、マスクをして加湿したらマスクを取ろうとする。それを止めると、
なんでこんなことするの!』と怒ってた。
笙は『喉をすっきりする為だから少し我慢してね』と説得。

なんとか大人しくしてくれたけれど、笙は真由喜ちゃんがはっきりと言葉を発したのが久しぶりだったのでなんだかホッとしたというか、なんというか・・・(苦笑)

病院に着いて2時間後、仕事を抜け出してきた叔母がやってきた。
すぐに職場に帰らなければいけないと言う叔母に引継ぎ、笙は(母)浪子ちゃんがまつお家へ帰りました。

しかし、未だに残る疑問・・・

弱気

 03, 2006 00:00
5日ぐらい前から左眼瞼ピクピク。
画面があまりよく見えない(~_~;)

眼瞼痙攣というらしい・・・

ぐぐってみると、原因はストレスと疲労・・・((((ノ゜⊿゜)ノ

そういえば、4年ぐらい前、年始めに同じようなことがあり、眼科に行った事を思い出した。
眼科のセンセは『免疫機能が低下してるよ』って言ってたっけ・・・そうそう、その後すぐにインフルエンザに罹り一月以上治らなくて苦労したっけ(~_~;)

インフルエンザに罹ろうが介護は休めなかった。その頃は徘徊が一番酷い時(今でもたいして変わらないが)だった。・・・真由喜ちゃんもいた頃・・・・・・。

今回はもしかして夏風邪ひくか~(-△-|||

いやじゃー

ごめんなさいm(__)m
しばらく更新まちまちかも・・・すでに5日さぼってるし

>




WHAT'S NEW?