いつの間にやら年の瀬~

 31, 2006 21:03
12月に入り、仕事の量がハンパなく増え、只でさえ無い自分の時間が全く無くなり、『忙殺』という意味を生身で体験~(><;)

ハッと気がつけば、クリスマスもすっ飛ばして、もう大晦日。

なんてこったい( ̄□ ̄;)!!

独り者だからねクリスマスは関係ない!?(神様の誕生日だし~)……ってかなり淋しい事を(^_^;)

ハンパなく増えた仕事をこなし、そして迎えた仕事納めのその次は正月準備で大わらわ…餅つきにお節作りに掃除にいつもの浪子ちゃんの介護と…お茶一つ入れない頑固爺のお世話と……

うーん…今までよく倒れなかったな~(一応、持病持ちらしいんだけど;)と自分で自分を誉めたりして(=^▽^=)

来年の豊富『自分の部屋の掃除をする』(笑)
浪子ちゃんや頑固爺の部屋は結構片付けているんだけど自分の部屋はか―な―り―とっちらかってるの~(^o^;)
そして、もっと実のある『ブログの更新』を~…


来年がんばる!(笑)

というわけで、更新が中々無いとろとろブログに訪問していただきありがとうございますm(_ _)m
懲りずに訪問していただくと嬉しいです。

皆様、よいお年をお迎え下さいm(_ _)m



スポンサーサイト

蒟蒻○

 12, 2006 19:56
ども~笙です(^O^)/

今日はお薬について書いてみたいと…。(たまには介護らしい記事をしないと;汗っ)

浪子ちゃんの飲んでいる薬は2種類。

一つは朝に飲む『アリセプト錠5㎎×1』
もう一つは夕食後に飲む『グラマリール錠25㎎×2』

『錠』と書いてあるように、この2種類の薬は錠剤です。

でも、わたしは薬を処方していただくとき、必ず粉砕(粉薬)してもらいます。

だって、浪子ちゃんは錠剤は飲めません(;_;)
錠剤は口に含んだだけで吐き出します(;_;)
色々、工夫してみましたがダメでした。
それが、約2年前…
ダメ元で主治医の先生に相談したところ、『じゃ、粉砕しましょ』っとあっさり言われました(笑)

病院(薬局)の中には粉砕してもらえない処もあるでしょうが、浪子ちゃんが通院している病院は、ラッキーなことに薬を粉砕する機械があったんです。

そして、薬を粉砕してもらい、さあ飲んでもらうぞと思った時にハタッと気付きました。

どーやって飲ませよ…(?_?)

粉砕してもらった粉薬をそのまま浪子ちゃんが飲めるわけもなく…

色々試しましたね~。

白湯に溶かすこと。白湯だけでは飲まなくなったりするので、果物のジュースに混ぜたり、野菜ジュースにも混ぜました。

しかし問題が発生…コップの底に粉薬が残ってしまうのです。

そんな時、テレビから聞こえたフレーズ『お薬のめたね~♪』
これだ!と思いました。

早速、買って試してみました。薬はすんなり飲む(食べ?)る事が出来ました。しかし、浪子ちゃんは味が気に入らないらしく、すぐに嫌がるように…(;_;)

そして、また試行錯誤…寒天やゼリーetc.
そんなわたしの耳にまたもやテレビから聞こえたフレーズ『蒟蒻○~♪』
閃きました。そして、また早速買いに行き(笑)試すと大当たり・甘い物好きな浪子ちゃん・

毎朝『蒟蒻○』を2個、ミ○ミキサーで崩して、朝半分、薬を包み込んで飲ませ(食べさせ)て、夕食後も同じように…o(^-^)o

今の所、食事が進まなくても、この薬入り『蒟蒻○』は絶対飲ん(食べ)てくれます(笑)

ありがとー『蒟蒻○』



病人だらけのわが家

 09, 2006 00:00
ども~笙です。

二週間前から臍から右下5~6センチの所が、たいした痛みではないんだけどジクジクとしていて…

今日、病院に行ってきました。

血液検査や尿検査、触診などなど。

そして、結果、……………慢性の虫垂炎だねってサラリと言われてしまいました。

虫垂炎に慢性ってあるのーっ(☆o☆)

幸いして、血液検査の結果、白血球の値が余り高くないので薬を出さずに様子見で良いらしいです。

えーっと………父も風邪をひいて咳をしてるし。

浪子ちゃんも便秘気味で食欲不信で大変だし。


うーん………ショート先探さないとな~(-"-;)


一番元気なのは、只今、叫んでいます婆ちゃん猫、京ちゃんのみ(ハイハイ今からご飯ですか~?…(-o-;)


12月になりました。

 05, 2006 00:00

こんにちは。
寒いですね~(~_~;)ブルブル

寒い時期にぴったりのテンプレに変更してみました。

うーん……ますます寒くなった。。。

…………仕事もせずにコソコソと何やってんだか(苦笑)

うわっ…やばっ!!

ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダーッシュ




WHAT'S NEW?