美容院

 30, 2007 21:35
一昨日、半年振りに美容院へ行きました。

髪の毛をすっきりカット☆彡

ですので、プロフィール画像の髪型変更(笑)

でも、若干違うのよね~。。。

喩えるならば…アシンメトリー前下がりVカット?

分け目が違うんやけど、諸事情により左側に前髪集中させてるん。
解りやすくいえば「鬼太郎カット?」目は隠れてないけど(笑)


美容院に行き気分も新たにがんばるよ(^^)




浪子ちゃんは、訪問美容師さんにカットしてもらってます。
すっきりした髪型で洗うのも楽♪
浪子ちゃん自身も髪の毛が鬱陶しくないようで、気に入ってる様子(^^)

スポンサーサイト

歯と薬

 28, 2007 15:00
浪子ちゃん 平成19年4月現在の薬


今、飲んでいる浪子ちゃんの薬。
すべて、病院で粉砕処置されているので同じ袋(笑)
薬に色がついていたり、袋に目印をつけてます。

(左上)アリセプト アルツハイマー抑制の薬
(左下)エスベリベン 消炎・鎮痛・出血を止める…痔の薬 
(右上)メネシット パーキンソン症候群の改善
(右下)グラマリール 精神障害を改善(パーキンソン症候群の改善)



4月27日(金)抜けました。


昨日、歯医者さんから抜いてもらった(手で 笑)浪子ちゃんの歯(下右)。
もともと、グラグラしていたので抜けるのは時間の問題だった。
血もあまり出ず、麻酔の注射以外痛がることもなく、一針縫っただけで終了~(笑)

浪子ちゃん…暴れなかった(^^)

入れ歯はその一本だけ型をとり、今使っている入れ歯に加工するそうです。今は応急処置した入れ歯で食べてます。

暫くやわらかい食事を準備。たべてもらおう。

…当然のごとく「歯」に違和感があるらしく食欲減退ぎみ……ちょっと心配です(ノ_・。)










父~あれこれうるさい(#▼▼) 
いっつも言うけど、私の身体は一つしかないんじゃあー。
いっぺんにあれこれ言うなぁー!
次から次へと用事を言いつけるなぁー!
私の身体は限界スレスレなんだぞぉー!
いい加減にしてくれ~!?凸(*▼▼)



ふぅ~(- -;)



福祉車両②

 26, 2007 23:50













こういう車です。
車椅子に浪子ちゃんを乗せて。
車椅子ごと車に乗って。

ドライブ…行きたいっo(;><) o




そして、京ちゃんです♪
スフィンクス座り~(笑)


今日も頑張っているたくさんの人達に幸運をv(・・)





最近FC2に入りにくいんですけど…
エラーが出ちゃうんですけど…(ノ_・。)

遥かの君に…

 23, 2007 00:00
小手鞠


私信 大切なことを…色々なことを考えさせてくれてありがとうございました。清浄な風に包まれていることを祈ります。歩いてますか。走ってますか。見守ってくださいね。

近況…

 22, 2007 19:00
ごぶさたしてました。

ここ一週間ばかり体調をくずしまして^_^;

頭痛・腰痛がひどくおまけに胃腸も悪くて食事もままならず…

しかし、介護は通常どおりだし、仕事も多く(決算期なので)でおまけの組長仕事もありで。。。

かなりへばっておりますil||li_| ̄|○il||li

体調が少し戻りましたので、ブログを更新です。

で、今日は応援歌(?)の紹介(笑)

この曲…実は、兄を病気で亡くしたときに友人より送られた曲です。
ポチッと再生された方に捧げます<(_ _)>



ガンバレー!!




まだまだ、仕事も介護も家の事も色々しなくてはいけないし、自分の体調も復活させなければならないけど……

がんばります。||☆ヾ(・_・ ) ヨシヨシ

ドライブ♪

 15, 2007 20:37
昨日、新しい車がきました。
すげー待った待った(^_^;)

そして今日の昼、母を連れてドライブに行きました。
助手席回転シートを利用するも、母は椅子に浅く座ってしまうしー足を曲げてくれないしー…どうにかこうにか乗ってくれて出発。
約三時間(買い物and休憩有)のドライブでした。
母は初め以前の車より車高が高いことに不思議な顔をしてましたがすぐに慣れていつものようにお昼寝(笑)

私は新しい車の操作に慣れるのに必死。
だって、車高が高いしギアやサイドブレーキの位置は違うしで…(^_^;)
ギアはサイドらハンドルの左側にサイドブレーキはフットブレーキにと…徐々に慣れるやろうけいいか(笑)


とはいえ、今日は快適なドライブ日和でした♪

休みの日は母を連れてドライブの日としようかな…父が許せばの話だが(^_^;)

お外に行きたい。

 14, 2007 08:30
歯医者に行きたいなぁ~…

一ヶ月半、治療中の歯をほったらかし…

行かしてくれと、父に言ったらば、「今日じゃなくてもいいやろ~」

って言われ続けて…一ヵ月半…大概にして欲しいもんだ凸(*▼▼)

余裕…

 13, 2007 12:30
無くしてます。

前途多難・・・

 11, 2007 13:54
組長さんって…大変ですね。。。

総会委任状の提出期限は平気で破るわ、いきなり町内会辞めますとの文章がくるわ………居留守使った家庭もいた………。

提出期限を破ってるお宅は、町内会を辞めたいのだろうね…それはわかるんだけど、提出先を明記してんだからさー…一言ぐらい言って来いよ~わたしゃお宅まで何度も行く暇ないんだよ~(*▼▼)y-~~~

『これが家庭を持った大人のやることか』と思ったら呆れてしまって…「あんたら、子供をちゃんと躾けとるんかい!?」って言いたい(ーー;)


今日の夜、組長会議です。。。

介護で大変だから「出来ない~」って駄々をこねようかしら…(苦笑;)




シャワー。

 07, 2007 23:00
今月からヘルパーさんのお仕事に、シャワー浴が加わりました。

手引きだけど歩いてくれるし、壁を背に立ってくれるので身体を洗うことは、まだまだ楽です。
立たせること。着替え。すべてに介助が必要ですが…^_^;

湯船に入ることは出来なくても、4月に入り気温も20度近くなったので、ヘルパーさんと二人でシャワー浴開始。。。

洋服を脱がすことから始めます。
自分で脱げないので介助。
紙パンツを残して、お風呂へ手引きで。

まずは壁を背に立たせて下半身を洗い、シャワーベンチへ座ってもらって上半身(髪を含め)を洗う。

二人でやると楽~。。。

毎日、一人でシャワー浴をしている私。
今も夜寝る前はシャワー浴を毎日しますが、ヘルパーさんが来る日とデイサービスの日は、下半身を洗うだけで済ませます。
これだけでも、ずいぶん私は助かります。

浪子ちゃんは気持ちよさそうにお任せ状態(笑)
身体が綺麗になると気持ちも上向きになるようです。
ただし時々、睡魔が強い時は…「いや~」って叫んで、身体も突っ張る…。

在宅介護を始めたころは…今より「百倍」大変だったなぁ…(遠い目)



   今日もたくさん頑張ってる大勢の人達に幸運を(^^)v

頑張る…

 06, 2007 19:41
今日の浪子ちゃんは体が突っ張ってます。

頭がどうしても、左側に傾きます。
肩も首も固くなっているので、お風呂上がりに揉んで柔らかくしないと(汗っ;)

笙も肩や背中がしびれてるけど、浪子ちゃんには楽になって頂きたいσ(^-^;)

頑張るぞ~(^^)




20070406194123


そうそう、京ちゃんは今から父のお部屋で寝るそうです…めちゃくちゃ珍しい光景なんやけど….。ooO(゜ペ/)/ひゃ~


     今日もたくさん頑張ってる大勢の人達に幸運を(^^)v

京ちゃん完治?

 05, 2007 14:14
京ちゃんお昼寝中~



昨日から、「ごはん~」と鳴いてはまとわりつき…

「外に行く~」と鳴いては玄関へ…

そして、昼間は↑…です。。。

しかも、「にゃ~ん」っと、寝言つき(笑)

どんな夢を見てんだか……┐(-。-;)┌


…完治ではなかった。。。
毎日、「ケプッ」って吐いてんだわ~。。。
多分、今現在夏毛に生え変わり時期なので、多量の抜け毛で消化不良をおこしてるのではないかと…ブラッシングブラッシング(^_^;)


    今日も頑張っている方々へ幸運をo(^-^)o

サクラ咲く♪

 01, 2007 00:00
ソメイヨシノ②


近くに咲いていたソメイヨシノです♪

4月になったことだし、本日撮ってきました(笑)
せっかくなのでちょっと大きめにUp♪

さて、花見酒としゃこみますか…(^^)v


ソメイヨシノ①



    今日もたくさん頑張ってる大勢の人達に幸運を(^^)v

WHAT'S NEW?