FC2ブログ

体調管理②

 04, 2007 00:00
私は昔(在宅介護生活前)、リンパを腫らしたことがあります。
部位は左側の首と右側の鎖骨近く。
リンパを腫らすと、途端に高熱に見舞われ、白血球が異常な数値になりました。(当時診察したお医者さんが大慌てするほど…笑;)
そして、病院に即入院。期間は一ヶ月程。。。
食事は取れなくなる。全身の倦怠感。ものすごい関節痛。起き上がる事も出来ず。トイレには車椅子で移動してました。
とにかく歩けないのですから…。歩くと絶対に途中で倒れてました。
毎日毎日、検温と血液検査、確か、一度、腫瘍の病理もやった。
病理の結果は「良性」なので心配ありません。
そして、毎日毎日、点滴。
トイレには点滴と一緒に行ってました。

今は、腫れていた部位も目立たなくなりましたが、再発の可能性大。

専門家の方からしたら、そんなもんたいしたものではないと言われることでしょうね。


でも、このころから、私の身体に変化がおきました。
①すぐに免疫力が低下してしまう事。
その兆候として、目の玉の奥が細かい針を刺したようにチクチク痛んでくること。お臍から右下にチクチクと痛みが出てくること。
そして、微熱が出てきます。(時々38度近くになる)
これは、最近では一週間に必ず2度程おきます。
介護疲れによる疲労かな?とも思ったんですが、よく思い出してみると退院直後からあった事。
とにかく、目の玉の奥が細かい針を刺したようにチクチク痛んでくることから眼科を受診したことがあります。結果は「異常なし」。そして、その眼科医が言う事には「免疫力が低下するとこういうことがおきることもあるよ」という事でした。眼科医の言葉に疑問を感じたので、別の病院(総合病院だった)に受診。ところが、そこでも「同じこと」を言われました。
こういうときは、「とにかく身体を休めなさい」と言われてますが…、『身体を休めることの出来る環境でないこと』は、みなさんご存知ですね…(苦笑;;)
理解無い「頑固父」をもつと、こういう時はかなり……ふぅ~(- -;)

そして普段から感じる身体の異変…。
②疲れやすい。
③原因不明の微熱が続く。
④一度風邪をひくと、一月以上長引く。

リンパを腫らす前はこのような事は全くなかった私にとって、リンパの腫瘍は色々な置き土産を残してくれました。

全然、嬉しくないけど…(; ̄∇ ̄)


そして、⑤慢性の偏頭痛、⑥緊張性の頭痛、⑦腰痛。←これは普段から薬や運動(?)で解消できるように努力してますが、なかなか^^;

去年から時々発作が起きる⑧「良性発作性頭位眩暈症」これは滅多に発作がおきないとはいえ、一度なるとかなり辛いです。





今日は、①免疫力低下の日…。







こら!そこっ!「歳のせいじゃないの~?」って言ってるように聞こえたけど私の気のせい?(笑)








今日も頑張ってる大勢の人達に幸運をv(^^)


スポンサーサイト

WHAT'S NEW?