デイ・サービス初日~6月18日~

 25, 2007 13:40
仕事をサボって更新…(笑;)

最近の母。
夜、眠ってくれない…(;><)
朝寝・昼寝するから?
そろそろ寝付くかな~という時まで、そばにいて話し相手を続ける。。。

翌朝…起きてくれない

わたしも眠いのよぉぉぉ~o(;><) o




先週の月曜日。
「K愛」での、初めてのデイサービス。
帰ってきたときの母の表情は…ド緊張(笑)
すごーく顔がこわばってました。
いかんっ!やはり人見知りしたようだ。
介助も、介護士さん曰く「身体が突っ張って、やり難かったです。激しい抵抗は無かったのですが…」とやや苦笑気味で報告してました。

でもさー母~…
緊張したわりには昼ごはん完食だって~~(爆)
時間がかなりかかったらしいですが^^;

そうそう。
私は朝、母を送り出す際に、「K愛」の職員さんに「B5ノート4ページにわたる母の詳細メモ(書き足し有り)」を渡しました。
つまり、家庭での母の介護の様子を記したノートです。
大雑把に書いてありますが、概ねこのような事をしているという事を書いて渡したんですね。

「K愛」さんのモットーは『家庭のぬくもりをめざす介護』らしいので(笑)
『各家庭同様』とまではいかなくても、『各家庭同様の雰囲気の対応』をしてもらえると、母も安心感があるのではないかと考えて。
でも…要望だらけのノートをみてどう思ったのか心配だったんですが。

職員さんにはこのように言われた…
「このようなことまでなさったご家族は今までいらっしゃらなかったですよ~(・_・;) でも、これがあるとすごく助かります (^^)」

『本当か~?』と思いましたが、どうやらコピーまでしたそうです(苦笑;)

昨年から行ってるデイ・サービス先にも、お渡ししました。
あちらも助かったそうです(苦笑;)

型にはめるつもりで書いて渡したつもりではないのですが、わたしの書いた「家庭での介助(書き足し有り)」と介護士さんの知識をプラスして介護していただきたいと思ったんです。

介護って…臨機応変ですよね(^_^;)

今日の母はどのような顔でかえってくるかな~。
朝は職員さんの顔を見て少し笑ってましたが。。。




ただ、なんとなく癒しを求めてしまったんですが・・・
ブログペット設置しました。
「りょう」くんです。

「りょう」くんをぽちっとすると「何か」言ってくれます。
しかも「りょう」くんの下にある『本マーク』をポチッとすると〝秘密日記〟が読めるそうです(^^)
お試ししてみてくださいね~(^^)

「りょう」くんは〝子猫です〟(笑)




では、仕事に戻ります…。

↓こちらもポチッとよろしくです<(_ _)>
スポンサーサイト

体調不良。

 19, 2007 16:52
昨日から、かなりやばいです。



頭痛・吐き気・熱(37度以上)・関節痛…。

風邪かな~と思わせる症状ですが。

まさか、今はやりの、はしか? いやいや幼少時にすませてるし・・・。

これらの症状はかなり前からあったんですが、一応耐えられるレベルだったんで、がんばってたんですが。

昨日から様子が違ってきてます。

ちょっと・・・耐えられないレベルにアップしてて(こんなレベルアップ全然いらないんだけど 涙;;)

それでも介護や仕事・家事は休めません。

母の真菌・褥創退治も続けねば。。。

2.3日。メールもコメントもお休みします。

デイサービス初日も書きたかったんだけど・・・。


もうしわけございません<(_ _)>

早く良くなるように、ポチッと応援お願いっ( ;◇;)
               さて、今から夕食つくり・・・(涙;)

ありがとう・・・~天使へ~

 18, 2007 00:00
「僕はきっと元気で帰ってきます」
そう言っていたあなたは29歳という若さで神さまの許へ行ってしまいました。
あなたのブログを読むことが楽しみでした。
あなたが綴った数々の言葉がわたしの励みでした。
あなたの前向きで、生きている事の幸せを感じられるブログをもっと読みたかった。
あなたの時には辛く・寂しいけれど最後はいつも笑顔で終わる言葉を読みたかった。
数々のブロガーさんたちに愛されていたあなたをもっと見ていたかった。
そして・・・
あなたの幸せをブログを通して見守っていたかった。
あなたとあなたの愛した人との幸せを願ってました。
病魔と戦って勝って帰ってくる事を一生懸命に祈ってました。



たった3回しかコメントしなくてごめんね。
そのうちの2回のコメントを読んでくれてありがとう。

生きていることに弱音を吐くかもしれない。
辛い事の連続で心が壊れそうになるかもしれない。
でも、あなたの残した最後の言葉を思い出して頑張るね。
そして、あなたの笑顔をわすれません。

おなたのブログに出逢えた事に感謝します。
本当に本当にありがとう。

神さまに可愛がってもらってね。
あなたのブログの愛読者さんたちを見守っててね。

いつか私がそちらに行ったら今度は色々とお話ししようね。
それまで、ほんの少しのさよなら・・・そしてまたね。

あっ・・・そうそう、そちらにはわたしの兄がいますのでよろしくね。

ショートステイの前準備

 17, 2007 13:15
先月の担当者会議で決まった事。ショートステイを利用する事にむけて準備をしてます。
今、デイサービスに行ってる施設では、ショートステイはやってないので、別の施設にお願いする事になりました。

そして、ケアマネさんが探してくる事になり、紹介を受けた施設。「M園」
…とんでもない施設だった。
まず、「M園」の担当者からうちに面接することになりその期日を決める電話がありました。

私 『○月○日か△日が都合がいいのでその2日のうちのどれかでお願いします』と伝えました。
「M園」の担当者『わかりました。そちらのケアマネさんには私から伝えますね。はっきり決まったらまた電話します』

そこで安心してはいけなかった;;
数日後、うちのケアマネさんから電話があり、

ケアマネ『面接日決まった?』
私 『・・・私、○月○日か△日が都合がいいのでその2日のうちのどれかでお願いしますってM園の担当者の人に言ってたけど~聞いてないですか?』
ケアマネ『面接日が決まらないって言われたけど・・・』
私『はぁ~?』(プチッとキレ凸(*▼▼))

・・・と、まぁ~結論。
いい加減な施設には、母を預けられない。ということで、ケアマネさんには別の施設を探してもらい…。

今度の施設「K愛」。施設創立2年にもならない新しいところです。
現役病院長の先生と奥さま(?)が「K愛」の施設長という…ちょっと安心かな。
しかし、面接に来た人は男の人だった・・・。しかもかなり体格のいい二人組(笑)
「デイ」と「ショート」の介護専門員であるお二人は物腰もやわらかで、母に対しての注意点の質問も的確でした。
ただ、少し心配なのは・・・介護に慣れてない印象が見受けられたこと。これはいつかこっそり「施設訪問」しようかと思います。

母は少し人見知りがあるので緊張が解けるまで、「デイ」で慣れてもらってから「ショート」に移行していく事に。

明日から「K愛」でもデイサービスを受ける母です。

「デイ」に行ったら緊張しまくって疲れてかえってくるだろうなぁ~・・・
介護抵抗しないといいなぁ~・・・

・・・私、かなり心配性ですね(^^ゞ





真菌と褥瘡は一進一退の攻防状態。
お尻の皮が薄くなって真っ赤かで切れてるようになってるし(不思議と血は出てない・・・)
母は痛いと感じてるはずなんだけど、痛いと言えないし。
とにかく、清潔に。薬をつけて。体位交換(座る位置を変えること)をマメに。

それと、食欲もかなり減ってるので「エンシュア」を一日一本ないし二本、飲んで貰ってます。
甘いからねー・・・喜んで飲んでる(笑)

祖母も胃ろうしてたから「エンシュア」を活用してましたが、「エンシュア」の感想を一言で云うと『ミルクをかけたコーンフレーク味』(爆)





熱が37度以上キープと頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)キープ。続いてます(^_^;)
「冷えピタ・熱さまシート」フル活用でがんばるぜぃo(^-^)o

母が無事デイサービスに慣れてもらえるように
応援よろしくお願いします~<(_ _)>

お風呂③(笙編)

 08, 2007 00:00
この間、気分を変える為に・・・といえば聞こえが良かけど(笑)

まっ・・・ようするに白髪が目立ってて(^_^;)

やーっぱり・・・おばちゃんですから(グサッ)

髪の毛を染めました。

お家で。。。


はいっ☆





でぇ~
はいっ☆





でぇ~
はいっ☆





でぇ~
はいっ☆





こーんな感じ☆彡

・・・・・・
・・・
・・


まっ・・・まだら・・・・・・


ふっ・・・髪染めは「美容院」に行きましょう☆ヽ(o_ _)oガクッ
     (↑五・七・五調風に)





マウスの調子が悪い~o(;><) o

カーソルが動かない~o(≧△≦)o





今日もたくさん頑張ってる大勢の人達に幸運を(^^)v

life that is a desigh 【zicolle】

 07, 2007 00:00
実は今日で100回目の記事です。(隠し記事も含めて 笑;)
それに伴いテンプレも変更♪いかがでしょう?

今日の記事は、私のブログのトップページ上部にある【zicolle】の紹介です。

スノーボード界では知らない人はいないであろう snowborder jun-ziさん。

私が彼の「ブログ」に出会ったのは「ランキング」でした。

私は今でも〝うつうつ〟としてしまいますが、この頃の私は今の比ではないぐらいに絶望感漂う〝うつうつ〟とした日でした。

ぼーっとネットをおよいでいた私の目に飛び込んだ「ブログタイトル」。そして開いたページ。

ブログの自己紹介を読んで衝撃を受けました。そう、トップページ上部の「言葉」

2005年1月25日。俺の人生が大きく変わる・・・snowboardでのアクシデントで頚髄を損傷(c6b2)。
足は愚か指すらも動かなくなる・・それでも俺はsnowboardを絶対忘れない。

そして、今日から

記事を読み進め、designを目にして、彼の常に前向きであろうとする強さに感銘をうけました。


私は唐突に兄の事を思い出しました。お医者さまから、もしも兄が生きていたならば確実に障害が残ると言われてました。30歳という若さでこの世を去った兄を…。


きっとjun-ziさんもこの世の底辺を見つめてしまった人の一人でしょう。


けれど、彼は今後のスノーボード界を支えるべく立ち上がってます。自身のスノーボードから離れたくない気持ちが優先してるんでしょうけど…ちがうかな?(笑)

それに彼には素敵な仲間たちがいます。友達や仲間の多さは彼の人徳のなせる業。素晴らしいです。

今、彼の【zicolle】商品は、「Tシャツ」と「ステッカー」が販売されたばかりですが、今後、様々なデザインの商品の期待がもてると思います。



このブログを読まれたみなさんへ

ぜひ、彼のブログ「life that is a desigh」へ行ってみてください。
ここには(ワザと)彼の作った「Tシャツ」と「ステッカー」を載せてません。
私が買った「Tシャツ」と「ステッカー」を載せてもよかったのですが、ここを読んでくださったあなた方お一人お一人が、その目で彼のデザインを確かめて頂きたいので。
↓にリンクタグを貼り付けてます。ポチッと押して行って(初めから)読んでみてください♪そして【zicolle】を広めていただきたいです<(_ _)>



それと上部にあるjun-ziさんのラストムービーを見ることをお勧めします。すごーくかっこよく跳んでますよ(^^)
そうそう…それから今、「タオル」を制作中なんですよね~。どんな「タオル」が制作されるのかなぁ~o(^-^)o





ここからは私信です。


PS。。。jun-ziさんへ
お誕生日おめでとうございます。この世にあなたが生まれた日です。事故後、たくさんの絶望と辛い日々を送ったことでしょう。
自らの命を絶ちたいと思わなかった日は無かったと思います。でも、あなたは今現在も生きてます。生かされています。
わたしは、ネット上のみですがあなたに巡り会えたことを幸運に思ってます。そして、あなたのブログを通して知り合った方々にもありがとうございますと言わせてください<(_ _)>
次の商品(タオル)も楽しみに待ってますね~(^^)v
あっ、そうそう…勝手に「リンクタグ」作ってごめんなさい<(_ _)>
それから「Tシャツ」と「ステッカー」「タオル」以外の物の要望は、「帽子」です。
『キャップ』でもいいんですが、『ニット帽』がいいなぁ~。オンシーズンにピッタリやないかな?無理かな…;;
でも、私は冬になるとお家の中でも『ニット帽』をかぶるのであると嬉しいなぁ~o(^▽^)o








今日も頑張ってるすべての人々に幸運を☆彡



順位が落ちてる~;;;みなさま~ランキングバナーをポチッとよろしくです~<(_ _)>




WHAT'S NEW?