親子で気管支炎 2

 30, 2007 20:46
体温 朝7時 37.4度
血圧 朝7時 165/90

体温 夜8時 37.7度
血圧 夜8時 154/95

薬(メモ)

クラビット錠 100㎎ 朝夕 1錠
メジコン錠 15㎎ 朝昼夕 1錠
ムコソレート錠 朝昼夕 1錠
アダラートCR錠 20㎎ 朝 1錠
アダラートCR錠 10㎎ 夕 1錠
勿論、すべて粉砕して貰いました…(^_^;

頓服 (小児用)アデフロニックズポ25 25㎎ 37度以上になったら使う。

因みに私…

セラピナ顆粒 1㌘ 朝昼夕 1包
メジコン錠 15㎎ 朝昼夕 2錠
ターゼン10㎎錠 朝昼夕 1錠
クラビット錠 100㎎ 朝昼夕 1錠
セルベックス細粒 10㌫ 0.5㌘ 朝昼夕 1包

頓服 バッファリン 330㎎錠

しっかり食事をしてからのみましょう(・_・ゞ-☆

母はしっかり、驚くほど食べてますが(^◇^;)

今日も、母、頓服の座薬(小児用)の出番……お熱下がらないかな~(-"-;)
スポンサーサイト

親子で気管支炎(__;)

 29, 2007 20:00
今日の母。

夜7時30分熱37.6度…

いかん;熱が上がった(汗っ;)

でも母…

その食欲旺盛な食べっぷりはなに?(^o^;)

口当たりいいかなと思い、お腹にもいいかなと、色々なおじやを作ったけど、どれも丼いっぱい食べてくれた(^_^;

嬉しいけど…

うらやましい…(..;)

水分補給ばかりの私………

さて、眠る前に母にはホームドクターがくれた熱冷ましの座薬を入れなきゃ;;;

とうとう、私は完璧に声がでなくなりました…

いや;少し出るんやけど…かすれまくり……

かすれまくりの声と咳しまくりの私を見て、父、今現在は少しはどんな状況(私の体調の悪さ)を理解しとるようです。
ああ……でも明日には、何もなかったようにコキ使われるでしょうね~~。。゛(ノ><)ノ

備考:夜7時30分熱38.4…バッファリン飲まなきゃ;

体調最悪なのに…なしブログ書いてるやろ~
ブログよりコメントの返信せーよ…って携帯やと出来ない。ごめんなさい(__;)

病院に

 28, 2007 11:36
行きました。

寒気がしたので

診断結果…

『急性気管支炎』

熱 38度

処方されたお薬 錠剤6錠 顆粒2包

あはは………

二週間近く自分の身体をほったらかしにした報いかい(--;)

1日一食、菓子パン一個だけとか…にした報いかな~でもたべれなかったんやし~(-"-;)

仕方ないさー介護は休めないんだし~(>_<。)

母は…

熱無し 咳のみです

食欲も少し戻ってます~(^_^;

今日、やっとホームドクターが決まり、診てもらいました。

診断結果…『軽い気管支炎』

………親子揃って、クソ暑い(真夏日)日々の中なにやってんだか…(..;)

でも、褥創も完治間近……

ただ心配なのは、毎朝ベッドから起き上がれなくて、顔を上を向けてしまいます。……立ち眩みを起こしているようです。
血圧が高いからって降下剤を貰いましたが…

母、今年いっぱい過ごせるのかな、…父も心配してました……が、相変わらず介護は手伝ってくれません…(__;)



だーかーらーっ、父…私をコキ使うの止めてよ~(;>_<;)

一応、病人なんだぞ。

何故、朝5時前に起こされにゃーならんの?。。゛(ノ><)ノ

はぁ…死にそ……(__;)

熟考~介護職員の待遇改善…

 27, 2007 12:46
介護職員の待遇改善で新指針=適切な給与水準を要請-厚労省


やっと動き出したのかな?

でも、十分ではないよね。

改正改正で地の底まで落ちてる人もいるんだよ。

いつも思ってた事だけど。

介護士の労働条件を上げる。

現場を優遇して、非介護者や介護士が報われるシステムを確立して欲しい。

介護は綺麗事で片付けられるほど甘いものではない。

そこんとこわかっているんかな…。

年収が少なくても暮らしていかなければならない人たちの現実を直視して欲しい。

そう思うことはいけないことなのだろうか?

介護費用にいくらかけてると思う?

1ケ月に20万・・・30万・・・それ以上も払ってる人がいるんだよ。


医療法の改正は老人に自立してくれとかっこいい事いっているけど、それが出来ない重篤な病気の人達はどうすればいいのかと?

療養型病院を減らそうとしているし。

障害者自立支援法や介護保険改正の為に、高齢者は…障害者は…泣かないといけなくなる。


今、生きていくつらさを身にしみている。

一人ぼっちでは何も出来ない・・・。


介護疲れで身内を殺してしまった人の記事でした。ある朝の番組で女性コメンテーターが言ってた事。

「介護保険を利用すればいいのに」「親戚や役所とかに相談すればいいのに」

介護保険を利用したからって楽にはなりません。

親戚や役所に相談しても解決できません。

だから、行く着く先が、地の底になるの。


現実に、私でも、時々「新聞沙汰」になりそうになる。。。



介護保険、障害者、医療法・・・まだまだ見直すべきではないでしょうか?

優秀な人材を逃し、被介護者・障害者・高齢者・介護者・職員の負担を重くしないように・・・。





ちょっと言葉足らずですが、常々思ってたことを書いてしまいました。

また、同じような事を書くでしょう。

現実、「新聞沙汰」になる事が巷にはあふれてます。

『こういう事もあるんだ』という事も知ってもらう為に、「新聞沙汰」も記事にしようかと思います。

辛すぎて、読めないと思う方はスルーされても良いです。
ただ・・・知ってください。




声が出ない~・・・。

病院に行きたいよぉ・・・ぐすんっ。

父のばかー!!!!

せいぞん 2

 25, 2007 10:23
生きてます・・・

母もなんとか・・・まだまだ咳は止まりませんが。

目をあわせてお話してくれるようになりました。ただし、日替わりですが・・・。

食欲もでてきました。

熱ははじめから無くて。

「ぼんやり」の回数も減ってきてます。

母は咳止めシロップを一日三回飲んで、治るように頑張ってます。
咳止めシロップ、甘いからかな・・・嫌がらずに飲んでます(笑)




母の風邪の原因ですが。

実は、私です。

私から母にうつしてしまったのです。

母の咳が酷くなる一週間前、私自身が鼻水ズルズルで咳が時々でてました。熱は微熱だったので、全く風邪をひいたという感覚もなく過ごしていました。
微熱はいつもの事やし~と思ってたので・・・慣れっておそろしい(- -;)

はい。大ばか者です・・・llll(-∀-;)llll

そして今現在、私自身、未だにお腹からくる風邪に悩まされてます・・・。
食欲無っしんぐ~♪(←?)
自然とダイエットしてます・・・って違う!ヾ(・_・;)





コメントしていただいたみなさまへ
ありがとうございます<(_ _)>
すごーく、すごーく慰められました。
ファイトがわいてきます。
本当に本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

時間の余裕ができたら、絶対返信します。
気長に待っていてください。


ファイトー!おー!・・・ゴホゴホッ(←ヾ(・_・;)オイオイ)

せいぞーん~

 20, 2007 13:00
20070720201803
・・・すみませーんっ<(_ _)>

生きてます<(_ _)>

言い訳させてもらえれば・・・

月曜日に、母、嘔吐しました。

夕方なんですが、昼食のミキサー食をすべて戻しました。

まぁ、本人はその後、すっきりしたようで・・・;;

夕食はしっかり食べてました。


そして、一昨日の夕方から、母、咳をしてます。

風邪をひいたかの様な咳をしてます。

食欲も殆ど無い状態(一日三回エンシュア飲んでます)・・・しかも、喋らない・・・。

すごく疲れたようにぐったりしてます。

今、かなり目が離せません。。。



少し、落ち着くまではブログ等お休みします。


あっ・・・でも、携帯投稿できる時はしますし、他のブログにお邪魔できる時はさせてもらいます(^^)

いや・・・だって・・・気分転換ぐらいは・・・ねっ♪




・・・余裕なくなってるな~(T▽T)

褥創もまだまだ・・・(泣;;;)






雨の降る中…

 13, 2007 10:50
笙@携帯より

月一回の通院日で、病院に来てます。

相変わらず…待ってます…(--)

台風の影響で風も強い中…車椅子用の駐車場が一台しかない病院。

母を乗り降りさせるのにかなり焦ってしまいます。

先月の血液検査の結果は良好でした。褥創が出来てしまった事を伝えたら、やっぱり座位ばかりではなく、歩行してもらう事を進められました。パーキンソン病の訓練にもなるからと…

わかってはいるんですが、なかなか……(;^_^A

狭いお家の中だけでも歩こうね~母ちゃん(^^ゞ

あ~それと主治医の先生から『ビタミンB12』をとるように進められました。


栄養もしっかりとらんとね~…


その前に…時間が経つ事に雨・風が酷くなるんやけど……帰宅…出来るんやろ~か~?(;>_<;)


↓無事に帰宅出来るように応援を~~<(_ _)>


度以上(BlogPet)

 11, 2007 13:06
昨日から、かなりやばいです




頭痛・
吐き気・
熱(37度以上)・
関節痛…


風邪かな~
と思わせ
と、笙凛が考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「りょう」が書きました。




りょうくん・・・

何、書いてるん?(;T▽T;)

〝一言〟・・・『いいでき』に変わってたね~ヾ(・_・;)

                          by 笙   

ムカデ、参上

 11, 2007 11:30
先月行った病院内で撮った花菖蒲




またも開いてしまった更新…。
当然どんどん順位も下がっていく…(; ̄∇ ̄)
いやいや、文章ヘタやけ・・・しゃ~ないわ~┐(-。-;)┌

ブログペット「りょうくん」の所にある『オーナープロフィール』をポチッと押していただくと「りょうくん」の〝一言〟と〝俳句〟が読めます。だいたい日替わりで変わってますねぇ~(多分やけど)

今日の一言『なかなかいいよ』・・・だって(・・;)




母の褥創・・・。

とんでもないことになってしまいました。

「褥創のなりかけ」が、どういう訳か、「擦り傷」に!

しかも、出血有り。そして、一つではなく、大小4つも5つも・・・。
グレードⅠとⅡとⅢが混在してます。

でん部。仙骨部周囲。つまり最も汚れが付きやすい所です。

1、朝・昼・晩の下半身シャワーはかかせません。
 洗うときも直にこすらないように。
 女性のみなさんならわかると思いますが、お顔を洗う時のように、泡で撫でるように洗う。
 水分を取るときも、タオルでこすらず、ポンポンと叩くようにする。
2、普段からこすらないように、傷の部位にガーゼを重ねて貼る。
3、母の場合、肌に潤いが無くなってしまったので、塗り薬を多めにつけける。

※2と3は皮膚科の先生に言われました。
 ドレッシング材は皮膚が薄くなってるからまだ使えないと言われてます・・・。。。

今、付けている塗り薬は抗生物質の外用薬で,細菌による感染症の治療薬「ゲンタシン(一般名:硫酸ゲンタマイシン軟膏)」です。
その周囲に真菌症の治療薬「フロリード(一般名:硝酸ミコナゾールクリーム)」をごくごく薄く塗ってます。


・・・まだまだ、戦いは終わりそうもありません(涙;)

そして夜間、〝奇声を発する母が〟寝付くまでそばについている事も(;T▽T;)




タイトルの「ムカデ、参上」(・・・どこかのヒーロー物のタイトルやん!? 解る人には解る…笑)



草木も眠る夜間三時。

二階にある私の部屋で。

眠っていた私の背中と左足が〝チクッ〟と。

「えっ?」と思って起きた私のそばに・・・

体長約15センチのムカデが、あの・・・名前の通り(百足という)多すぎる足を動かして移動してて・・・。

「うぎゃあ~~~!!o(;><) o」(驚きすぎて声も出なかったけど心の声として)

私の方が逃げたかったけど、ムカデの方が姿を隠しながら逃げてて・・・(・_・;)

うまく文章にかけないけれど・・・(T△T;) とにかく格闘する事10分。ベランダへムカデを追い出す事に無事成功。

・・・噛まれた部位には、「ムヒアルファーEX(父や母の為に常に常備してある)」を塗りました。

翌朝、父に「ムカデの事」を報告。
父はこの時期は、昼間でも庭先で見るし、しゃーないわなぁ~と言ってました。
噛まれた部位も見てもらったら、少し赤くなっとるけど腫れとらんとかで・・・まっ確かに病院に行くほどひどくはないので心配はないですが(^_^.)

ムカデ・・・害虫を食べてくれるので無下にもできんのやけど、家の中には入って欲しくないなぁ・・・(^_^;)


あっ・・・当然、ムカデ退治のその後、眠ってません・・・・・・llll(-∀-;)llll

毎日夜間、母や京ちゃんに眠りを妨げられるのに・・・llll(-∀-;)llll


神様。お願いです。。。私に睡眠時間を下さい。。。。☆ヽ(o_ _)o





りょうは(BlogPet)

 04, 2007 10:06
今日はネットで記事など含めて 笑;

それに伴いテンプレを変更しなかった?
大きいテンプレと記事とか含めて
りょうが、隠し記事とか含めて 笑;

それに伴いテンプレを変更しなかったの?
りょうは、いかがやテンプレも変更♪いかがでしょう


*このエントリは、ブログペットの「りょう」が書きました。

一年の半分・・・

 02, 2007 12:10
・・・が過ぎましたね。

いつの間にか一年の折り返し地点です。

父曰く「月日が経つのは早いのぉ~段々と寿命が縮まっとる・・・」

すっげーー後ろ向きな言葉を週末毎に言ってます・・・il||li_| ̄|○il||li






一週間も更新を放置…(; ̄∇ ̄)

本当にすみません<(_ _)>

たまーに、ブログをいじってまして、修正したりしてました(笑;)


そして、これからの季節にぴったりのテンプレに変更♪

暑さを凌ぐだろうさわやかなテンプレを見つけましたので♪

いかかでしょう~?




うふふ~(笑) おまけです。




さて、母のご機嫌ですが・・・

食欲不振は相変わらずです。

「エンシュア」の登場も頻繁です。 ただし、一日一本ないし二本ですが・・・

「暑さ(湿気)に弱い」母ですから、『エアコンをドライ設定』にして日々を過ごしてます。

私も母に似て「暑さ(湿気)に弱い」人です。DNAで受け継がれとるようです(笑)
ただし私の方は、母と違って、「熱」が出るのが辛い・・・

しーかし、私には「ゆっくり休息」ということはあまり無い。
今日、今現在のように数時間だけど、父も母もお家にいないよ~という以外は(^_^;)

後、一時間程で父が帰宅・・・休憩も終わりや・・・(;_:)

私も・・・母も・・・がんばれー(;T▽T;)




りょうくん・・・
「食欲よりも笙凛の方が~」ってどーゆーことぉ~~ヾ(・_・;)


↓応援ポチッとよろしくです~☆ヽ(o_ _)oコケ

WHAT'S NEW?