月日がたつのは早い

 31, 2007 20:07
もう 9月になります。

早いですね~月日がたつのは…

今月は…母の通院数の多さに辟易しました。
猛暑の中、週に二回は病院通い…

母、お疲れさまでした(^^)

来月は、月一回の通院と、皮膚科だけにしようね。
病気が増えないようにがんばりましょう('-^*)/

さて~9月に向けてテンプレート変更しました。
何時もと違ってガラリと変えてます。
いかがでしょう(^^)

隙間が一杯?……あちこち…プラグが増えそうやな~(笑)

来月は、も少し涼しくなって、母と一緒にドライブ行けるようになると良いね~(^^)V

スポンサーサイト

夕日♪

 27, 2007 22:16
20070827221627
なんとなく…

昨日、きれいだなぁ~と思ってついつい写メした夕日です(^^)

せっかくなので、ここにアップしてみました(笑)

携帯電話のカメラでとったのであまり良く写ってないですが…(^◇^;)

…そして翌日(今日) 朝から凄く良すぎる天気でした。

………あつかったよぉ~(;>_<;)

要請(BlogPet)

 27, 2007 07:49
きょう、要請ー!

*このエントリは、ブログペットの「るーちゃん」が書きました。

癒されたいね~♪

 22, 2007 12:08
こんにちは。

精神的に癒しを求めて。

今回は、BGMを追加してみました。

BGMを選んでいただくと音楽が鳴ります。

ただし、クラッシックです~♪

既存の曲達プラス私の好きな曲達(携帯電話の着メロにもなってる)です。
さぁ~どの曲達がわたしの好きな曲でしょう~?(。)ホヨ?(笑)

結構いい具合ですよ(^^)


何だかなぁ…やっぱり情緒不安定になると次から次へとプラグが増えていくなぁ~(苦笑;)

まぁいいかー( ̄▽+ ̄*)

あっ…そうそう、パソコンやないとBGMは聞かれませんので…(^_^;)
携帯で見てる方には申し訳ないです<(_ _)>

 

治療しなかったよ(BlogPet)

 20, 2007 08:38
きのうは笙凛で診断しなかった。
だけど、きのう、エントリっぽいお話♪
それできょう笙凛と、寒気みたいな言い訳した?
だけど、りょうくんが診察されたみたい…
それで笙凛と親子に通院するはずだった。
でも、給与した?
だけど、きょう笙凛と、治療しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。

暑いから~(~Q~;)

 18, 2007 22:59
って訳ではないのですが。

先日、髪を切りました。

誰が?



母が
20070817160103



そして私も(笑)

20070817160109



で、すっきり写真です♪
恥ずかしい~(*^^*)ェ



パソコンの接続がうまくいかないのでコメント返信が遅れます…ごめんなさいですm(__)m
マイ・パソコンも昼間は熱中症一歩手前になってるんで、電源入れるのが怖いの~(;>_<;)

えっ?夜?
いや…だから、夜は爆睡だってば……(^◇^;)
夜も熱帯夜だしね~……(^o^;)

今日も通院。今月3度目(^_^;

 17, 2007 11:03
お久しぶりです…。

今月3度目の通院です。

先月末から患っていた『耳だれ』の診察でした。

結果。

完治!!

わ~い(/\)チャチャチャ (/\)チャチャチャ

ただ…
一難去ってまた一難……

これも先月末から言われてるんですが。

早朝高血圧……

せめて、上140以下でないといけないと言われた血圧。

150、160街道を爆進中です(;涙)

主治医である脳外の先生から、脳溢血や心筋梗塞の予備軍になると脅されてます(^_^;)

油断せずにいかなきゃね~

猛暑厳しい日々が続いてます。
熱中症等に気をつけてすごしましょう(^^)

…只今、パソコンの接続が出来ない状態です(;涙)
パソコンの故障ではなく、お隣でおこなわれてる大規模な工事のおかげで、無線が飛ばないんです…
何故か妨害されてる~(;>_<;)たまにしか繋がらない~(;>_<;)
工事の音がデカすぎてテレビもよく聞こえないし…。。゛(ノ><)ノ


夜?
夜は………爆睡中なの…f^^*)テヘ

ちなみに私の『気管支炎』は完治してません~(・_・、)

通院(BlogPet)

 10, 2007 14:14
りょうくんは介護したかったの♪
でも、笙凛は、りょうっぽい処方した?
でも、きょうは要請しなかった?
それできのう、笙凛と通院日が仕事しなかったよ。
それで笙凛で親子も更新する?
それで給与したいです。
だけど、笙凛は笙凛を携帯されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。

ビニールテープ

 08, 2007 12:12
お久しぶりです。
懇親頻度の低いトロトロしとるブログです。
いつもの事やけど・・・見捨てないで~o(;△;)o

最近、天候が不安定で、朝から上天気だぁ~~洗濯するぞぉーと干していたら、突然の雷雨。。。
洗濯物を慌てて家に入れてます。
昨日は、県内近辺で7つも落ちたそうです。そのうち1つは火事になったとか・・・怖いです(((゜д゜;)))
雷様がやってくるとPCを閉じて過す毎日・・・。
し・・・仕事にならない(;T▽T;)

携帯・・・
携帯ポチポチしてると必ず「お~い」とお声かかり。。。
激務をこなして・・・・・・とり頭の私は忘れてしまって・・・llll(-∀-;)llll




気を取り直して・・・;;
母の気管支炎はもう殆ど完治しました。
後は、少しの咳が収まるのを待ってます。
耳垂れの完治を目指すのみ。
褥創は・・・やっぱり一進一退。

というわけで月曜日、(気管支炎の為)お休みしていた「K愛」にデイサービスへ行ってもらいました。

で、機嫌よく過したらしい母。

熱も出さず、咳も酷くならず、食欲も、時間はかかるけど完食して帰って来ました。



表題の「ビニールテープ」

問題は起こった。夜、寝る前の下半身シャワーの時。

浴室移動した母。紙おむつを外して、褥創部分のガーゼを取ろうとした私の目に飛び込んできたもの。

母の褥創部分にデカデカと貼られた「赤いビニールテープ」

すぐさま外して(簡単に外れました)見てみると・・・

傷に合わせて切った小さいガーゼが申し訳程度に引っ付いている。

・・・・・・・褥創部分にビニールテープ。

傷があり、出血しやすい部分にビニールテープって有りなことなのでしょうか?

思わず私は思った。私の母は物扱いかい・・・。

実は、これをやられたのは二度目なのです。
前回は「黄色いテープ」だった。
「K愛」の職員さんにはお迎えの時に口頭で注意を促したのですが。
どうやら、伝わってなかったようです。
というより、「介護のプロとしての自覚の無い」職員が居るようです。

ということで、今回は、母担当のケアマネさんに報告。
ケアマネさんから「K愛」さんへ電話で問い合わせる事となりました。


結論。
ケアマネさんの言う事では、「K愛」の職員さんは、ガーゼが取れそうになったので貼ったとのこと。

私が書いてあるB5サイズの介護ノートには、褥創の手当ての仕方・母の褥創の出来る原因・使ってる薬等々くわしく書いて渡してあるのに・・・。
「塗り薬」と「大きく切ったガーゼ」「通気性のいいホワイトテープ」持参させていたのに。。。

全部無視かい・・・凸(*▼▼)

次回は私が持たせたテープを使いますとの事。


・・・なんか腑に落ちないのだが。

「K愛」では、傷の手当すべてに「ビニールテープ」を使うのだろうか?
間違っても「ビニールテープ」を医療に使わないと思うが・・・?
主任看護師経験者のケアマネさんが言う事では、「ビニールテープ」を傷の保護に使うと蒸れてしまうって。


問題の「ビニールテープ」
携帯で写真を撮ったけど・・・
最初は捨てたけど、今日ゴミをさらって写メを撮りました。
今日来る訪問看護師さんに見せようかと思って・・・
かなり悩みましたが、ここで公開してみます。

ビニールテープ…


いかがでしょう・・・?
ごみ出ししたので現物はもうありませんが。


「あのビニールテープ」です・・・・・・(・_・;)





介護経験者及び介護経験の無い方も、この「ビニールテープ」の事、どう思いましたか?

少なくとも私は傷の保護・水分をはじく為に「ビニールテープ」は使わないと思いますが。
「創傷治療のドレッシング材」とか「ラップ」ならわかるけれど・・・。

補足。
どうやら、ビニールテープも有りらしいです。(訪問看護師談)
ただ、人によってはビニールテープでなければいけない人もいるらしいです。
ビニールテープも色々な種類があるらしいし。
・・・人それぞれということか(・・?

でも通常、医療の現場では「ビニールテープ」を使うことはないらしいです・・・。

少なくとも今の母には蒸れは駄目だし、かぶれやすいので「ビニールテープ」は勘弁してほしいなぁ。。。




笙凛と影響しなかった(BlogPet)

 03, 2007 11:19
きょうは、笙凛と影響しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。

病院に…今度は母が

 02, 2007 14:33
来てます。

4.5日前から左耳から『耳だれ』が出始めた母。

気管支炎の治療薬として頂いていた抗生物質を飲んでましたが…

やっぱり耳鼻科に診て貰ってもいいかなと思って…

本当は、往診をお願いしたかった(私も体調不良だし…)けど、耳鼻科は往診をしていない病院が殆ど。

いつもの総合病院へ来ました。

あはは…
今日も待ち時間が長いよ…

待合室の皆さん、親子で『咳』をしまくって申し訳ございませんf(^ー^;

AM10:40
耳鼻科受診終了
耳の奥の皮膚が赤く炎症を起こしているそうです。
左耳きこえないみたいです。
今、頂いている抗生物質を飲み続けて様子を見る事。
イヤーキャップをして洗髪。(耳の中に水を入れない)
耳だれが出たら綿棒で表面だけふき取る事。
来週、また受診しに来て下さいとの事。

そして今、内科待ち……相変わらず患者さん多いなぁ~(^_^;)

PM12:30
内科受診終了
レントゲン異常なし。
血液検査 CRP -<0.3 白血球数5710 血糖値130 クレアチニン0.75  ほぼ正常。

「誤嚥」の可能性も無きにしもあらず。
食べるもの、食べ方に注意を受ける。
今、頂いている薬が効いてきてるので続けて飲む事。

酷ければ「入院」・・・だった・・・ああ「入院」じゃなくて良かった(^_^;)
治りかけてるとの事で、良かった・・・(^^)v


・・・さて、私はというと・・・・・・
咳コンコン治ってません。
食欲は出てきました・・・おかげで体重が即戻った(;T▽T;)
熱も微熱続きです。


あと少し・・・もう少し・・・。


どうやら台風が日本に上陸するらしいね。

・・・また掠めるやん。
いや・・・直撃か?

この間より小さい台風やけ、実感ないなー・・・。


WHAT'S NEW?