大晦日

 31, 2007 21:34
こんばんは。

今年一年、大変お世話になりました。

更新の遅いブログですが、ご訪問してくださったこと(読み逃げさんも)。

そして、コメントで励まして下った方々に深く感謝します。

まだまだ、つたないブログですが。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

来年も精進するぞっ!


皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。
来年、良い年をむかえられますようにm(__)m


すみません。コメント返信は年明けに…。
おそらく、来週後半になりそう(汗;)


あっ、恒例(…いつから恒例になったんだ?)のテンプレ変更は、元旦にします♪

071121_0945~0001






スポンサーサイト

スカウト

 30, 2007 10:47
こんにちは。
今日の記事はタイマー投稿です。あらかじめ書いてました~(^_^;)

では、どうぞー^^;



12月27日

デイサービス先&ヘルパー派遣先の大元「ひまわり」さんの責任者さんが、またもやうちにご訪問~。

このお方は、ケアマネージャーも兼任されてて、今回は、うちの母の担当ケアマネが体調をくずしたとかで、代わりに「(来月の)利用表と計画表」を持参してくれました。

まぁ…色々と介護についてお話させていただきました。。。
ショートステイ先の「K愛」さんの事とかお家での様子とかも(^_^;)

そして、色々お話しているうちに言われた言葉。

「うちで働きません?」

(@_@;)
…スカウトされちゃいました……あはは…。
前ケアマネや今来て下ってるヘルパーさんからもスカウトされたことはありましたが。
責任者、直々からスカウト…。

わたし、その手の資格を一つも持ってませんって(苦笑;)

「大丈夫。うちではヘルパー資格養成も行ってますから!」


…今は、無理ですけど、後々考えます(^_^;)



本当は、今どころか、絶対無理だって~;;

…わたし、介護うつ者だよ。。。

なしてスカウトされるんや?

めっちゃわからない~(・・?




どうも、「ひまわり」さんでは、慣れた頃に辞めていく職員が多くて、施設内がギクシャクとしてるらしい。
職員さんのストレスもかなりのものらしく、今度、臨床心理士さんに来てもらうことにしたとか。

ちっちゃくても、介護の楽しさを少しでも持てればと思いますが。
時間がかかることだし。
一朝一夕でできることではないし。
それでもやっぱり、辛いものは辛いし。

難しいよね……


明日は餅つき

 29, 2007 10:27
こんにちは。

クリスマス。
みなさま楽しく過ごしましたか?

わたしは、予想通りの独りクリ~…
ケーキをワンホールやけ食い……うそうそ;
母と二人で分けました(^^)

クリスマスケーキ
直径10センチ程のちっちゃいものでしたが(笑;)


そして、母は12月27日(木曜日)のデイサービス先「ひまわり」さんから
プレゼントを貰ってきました。

クリスマスプレゼント



中身は

クリスマスプレゼント中身
でした(^^)

よかったね~ 母~(^^♪







そして、師走の忙しさというものは、何故こうも次から次へとくるかな~(;T▽T;)
介護にプラスしてですから。。。
生きてるのが不思議なくらいです。

タイトルにもあるように明日うちでは、餅つきです。
…といっても、機械で、ですが(笑)

餡餅と丸餅をたくさん作ります。
もち米5kg.分……一人で丸める。。。

餅つきをすると、
毎年、祖母や母が参加していた頃を懐かしく思い出す。
一人で丸めていると、やっぱり寂しいですね。。。
でも、恒例行事だし、父の命令だし(;- -)

がんばる~(*`◇´*)/






コメント返信が出来ずにごめんなさい;
いつものことだけど、時間に追われててんやわんややなもんで~(^_^;)

みぃくんは、笙凛は嘔吐するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

お久し振り~;

 23, 2007 00:22
こんばんは。

師走の忙しさは年末まで続きそうです…

もうすぐクリスマス。
せめて、雰囲気でも味わおうと、BGMをクリスマス用にしてます(笑)

さぁ~て…頑張ろ。

今年も独りでクリスマス~(;涙)

ケーキ、ワンホールやけ食いしようかな~わっはっは~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v





すみません。愚痴を書きます。。。

叔母と祖母にお願いされて銀行から引き出したお金の遣い道を明確にせよと、叔母のben護士さんからの意見書に書かれてあったらしい……(意見書を読ませてもらってなく、父が言ってたんだけど)
それを聞いた瞬間、わたしは、言葉を失った。
前述のとおり、「叔母と祖母にお願いされて銀行から引き出したお金」であり、引き出したお金はすべて、叔母の知るところであり、叔母に直接渡していたし…。叔母が管理してたんだし。
『叔母さん。あなたの胸に手をあてて、よく思い出してください』
遣い道は…叔母が持ってる領収書でしょう?
領収書…病院費・マッサージ費・日用品費などの。
だいたい、一度に20万円引き出しても、叔母が管理して、祖母の財布には○万円しか入ってなかったし。。。
わたしは、祖母のお財布にいくら入ってるとか(通貨単位で)紙に書いて残高をきちっとしていたんですが、祖母がホームに入ってからは、全く関知してなかった…というか、銀行引出に行ってないし~。

祖母の27年間の貯蓄、二千万近くを祖母が怪我をしてすぐの頃に引き出しといて、よくもまぁ「おばぁちゃんのお金がないから出してきて」と私に頼めたなぁ…と思うわけで……。
二千万近く自分が引き出してたんなら、そこから祖母にかかる諸経費を出せたでしょう。
わざわざ私にお願いしなくてもよかったんじゃないの?

色々あって、祖母のお金には敏感になってましたから。きちっとしてましたよ。わたしは。
叔父さん、叔母さん、あなた方に色々と言われたくなかったから。
でも。
叔父さん、叔母さん、
祖母のお金に対して清廉潔白なわたしや父に対して、何もなくても、色々言ってくるんですね。。。

こうなりゃ、きちっと揚げ足とりさせてもらいますよ。わたしは。
わたしが証言する時は。
叔父さん、叔母さん、法TEIに出て来てくださいね。
自由に発言させてくだるかどうかわかりませんが、
わたしの証言で、あなた方の態度がどう変化するか。sai判官の方に見てもらいましょう。
あなた方ふたりのおかげで、トラウマに苦しんでるんです。
本当は顔を会わせるのが怖いんです。
でも、真実を隠されるのがいやですから。

…あちらのben護士さんと話してみたいなぁ。。。叔父や叔母を交えて。(絶対無理やろうけど)


只今、あちらの意見書に対する父が書いた意見書をwordで清書中なのでした~;

いや~も~…
父よ。
同じ事何度も何度も書いてるし。
意味不明な所がめっちゃあるし。
これ、嘘ちゃうか~?というとこもあるし。
こんなの、意見書としてなりたたんやろー…。
前回の意見書と大差ないで…書いとる事が…。
もう少し、キチッと簡潔に分かりやすく書いてよ~;;
あちらの意見書に合わせて、簡潔に書こうよ~;;
まだ、色々書いてるようだけどさぁ~…。
こんなんじゃ、永久に終わらんやん~;;

年越しちゃうよ~;;
仕事出来んよ~;;
介護も充分出来んよ~;;
ご飯食べろよーーー;;

後、少しで終わるゆーたやんっ! うそつきー!
うわーん8(_ _*)oダムダムッ




やっぱり、ケーキのワンホール、やけ食い決定やん~~~o(;△;)o



方法(BlogPet)

 21, 2007 08:06
みぃくんが笙凛は方法が予告しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

多忙…?

 16, 2007 13:17
こんにちは。

カンファレンス終了後、多忙を極めております。
じっくり記事を書く暇がありません。
携帯投稿方法にて、少しずつ記事を書いてますので…。
(保存して~続きを書いて~の繰り返し~)

とはいえ、よそ様の所へはご訪問させていただいているという…(^_^;)




母ですが、「おう吐」は治りました(^^)
ただ、食事量は確実に以前より減ってます。
今、少しずつ増やせるように努力中~。
母、少し痩せちゃったから…もう少し栄養をつけて貰わないとと考えてます。

ご心配をおかけしました<(_ _)>

では、また♪

笙凛は変更しなかったよ(BlogPet)

 13, 2007 08:34
きのうみぃくんが、散歩は食事するつもりだった?
でも、笙凛は勘弁するはずだったの。
それできのうは予告しなかった。
だけど、笙凛の画面右側とか散歩しなかったー。
だけど、笙凛は変更しなかったよ。
だけど、笙凛の兼用もすっきりしないです。

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

嘔吐④~治らない;~

 07, 2007 11:31
こんにちは。

今朝の母。
お目目ぱっちり。
ただ、お話があまりありません。

朝食 重湯を小さい茶碗に一杯。
    ポカリ(薄めた) 100cc
    ゼリー少々

昨日の朝食に比べると量が少ないです。

その後、ベットへ。

眠らずに、お目目パッチリ開けてテレビ鑑賞してます;;

さて、お昼も少しにしとくかな…。

3時頃に「りんごのすりおろし」でも食べてもらおう。


…あっ、今日、午後2時からカンファレンスだった。。。


am7:30
BP 133/73  P 57  熱36.6 …正常やけど、昨日と違って笑顔がない……(--;)



※私や父には今の所、嘔吐・下痢症状はありませ~ん(^^ゞ

嘔吐③~またまた!?~

 06, 2007 20:12
笙@携帯

夕食時、またまた吐きました…

メニューはお粥、かぼちゃスープ、りんごのすりおろし、お湯で薄めたポカリ…

ノロか?(実は私も疑ってたんです)ヾ(--;オイオイ...

しかし、夕食前に父(本人申告)が甘納豆を食べさせていた事が判明.。ooO(゜ペ/)/

『そげな甘いもん食わすなー!(`_´)』

母は…吐いてスッキリして、機嫌よくおしゃべりしてます……

心配なんだけど、その機嫌の良さを見てると、あまり心配しなくていいのかなぁ~と思ってしまう。

いやいや…今日も24時間体制で見守りやな……

昨日もほとんど寝てないのに……ね…眠いよ~(;涙)

因みに血圧・脈共に正常値 熱も無し 下痢も無しです…

はぁ~(-"-;)

嘔吐②~ちょっと回復?~

 06, 2007 12:15
今朝の母。

目覚めすっきり。
お話たっぷり。

血圧121/80 脈58 熱36.8度 …すっかり元通り?

…機嫌が良すぎて困っちゃうくらいです。

朝食 カステラバンを半分
    ポカリ(お湯で薄めた/看護師さんの助言にて)400cc
    ゼリーを少々

今の所は吐いてません。

心配なので、朝食後にベットへ寝かせました。

…おいおい、また寝てるよ;;(羨ましいぞ~;;)
でも、声掛けすると、すぐに目を覚まして色々とお話をします(意味不明やけど;;)

昨日は、全く目覚めが悪く、お話もあまりしない状態だったので…格段の差ですばい(苦笑;)


今から昼食です。
重湯に近い「おかゆ」を食べさせてみようかと思ってます。
いきなり濃い物だと、胃がびっくりするかもしれんし。

吐くなよ~母~;;




昨日、ショートステイ先の「K愛」から電話がありまして。
母がステイするユニットで「嘔吐・下痢」が大流行しているそうです。
今週も(土日)一泊二日でお泊りする予定でしたが、「辞めておいたほうがいい」との事で。
いや、昨日の事もあるので、わたしの方から「今週のお泊りを辞めておこう」というはずやったんです。
タイミングがあっちゃいましたね。。。

……
…もしかして、先週のお泊りで「K愛」から何か貰ってきたか?母?




コメントを下さったみなさま
ありがとうございます。
はじめましての方々もいらっしゃいますね(嬉♪)
落ち着いたら返信させていただきますので、もう少し待っててください~<(_ _)>

明日は、カンファレンスだ!
…すっかりパニックになっちゃって、何を言うんやったか忘れちゃったよぉ~~(;T▽T;)


食事(BlogPet)

 06, 2007 09:22
きょうは、食事するはずだったみたい。
だけど、笙凛と克服するつもりだった。
それでみぃくんは通院するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

嘔吐

 05, 2007 11:59
笙@携帯 am12:00

今朝から本調子ではなかった母。
目覚めも悪く、脈も80以上…

朝食は食べ、薬も飲んだ後、ひたすら眠る。

そして、昼食途中で嘔吐…
すべて吐きました。
そしてまたもや眠る母。
今日は訪問看護士さんが来る日だったので、相談。
意識障害はないし、血圧140の80 脈78 熱36度8分 と正常…

ポカリと重湯などで様子見する事に。

しかし、夕方もポカリと重湯を吐きました。

だけど、血圧・脈は正常値 ・熱も無し。
そしてまたもや眠る母…。

立位・歩行・座位保持も出来るし、目線も会う。お話はしんどそうだけど話をする…

うーん……

風邪のひき始めか?

因みに下痢は無し。

消化不良をおこしているのかな?

私も同じような症状で苦しんだ事があるので…

今日は24時間体制で見守りです……(-"-;)

寝ては起きての繰り返ししている母におつきあいしないと…

明日のデイサービスはお休みだわ。
場合によっては、病院に行かないといけないな…

と、言うわけで、コメントレス(返信)が遅れます。ごめんなさい<(_ _)>

明日の朝には治っているといいなぁ…

そうそう、目に見えて具合の悪い母をみて、父はオロオロしてました。…が、今現在は、明日の仕事の事があるので、全く感知せず、いびきをかいて眠ってますが……(-_-メ

予告とおり(笑)

 01, 2007 00:59
こんばんは。

12月になりました。

予告どおりテンプレ&音楽を変更♪

…忙しさは変わらずです。




ショートステイ先(「K愛」さん)にまたもやちょっとクレームをつけました。
デイサービスでも2.3度クレームつけたけど…(ビニールテープとか;;)
ショートステイでもかよ…と私としては、かなり厭きれ返ってます。。。
なんだかなー……。
施設も色々と承知してますが…。

やっぱり、私の書いた介護ノートを読んで理解されてないと、つくづく思い知らされました。
今度は「血圧」について。。

ショートステイでの母の様子を書いていた用紙に施設で測った血圧のことが書かれてあったんですが。

「血圧は130位~90位でした」

と書かれてありました。
血圧の薬(コバシル)を飲んでるんですけどね…うちの母。

測った時間も書かれてなく、正確な数値を書くでもなく、血圧に「~位」と書くこと自体が信じられません。

介護ノートにクレームつけても、再度やられましたからね。

しかも、ショートステイをして帰ってきた母は、運動能力低下してます。
元に戻すの大変~;;
あちらでは「座らせぱなし」みたいですね…。


12月7日 カンファレンスです。
デイサービス2施設
ショートステイ1施設
ケアマネージャー
訪問看護師
介護用品リース会社担当者
全員集まって、話し合いです。
ケアマネージャーが変わってから開いてませんからね…。

ケアマネージャーが変わって3ヶ月…カンファレンスを一度もしなかったというのも問題ですが…;

……このままでいいのか?おかしくなってないか?
「介護の資質」が低下しているように感じるのですが。
介護の専門家が、介護について素人の私より後手後手していてどうするよ…;;

「介護」の未来に期待していいのか?
「今の年金」のように感じるのはわたしだけか?




さて、今回の音楽はなんの曲?(笑)
当ててね~(^^)

…ちょっと暗めの曲だけど、苛立った心が落ち着くと思いませんか?(^^ゞ


WHAT'S NEW?