いなくなったケアマネ

 30, 2008 20:20
こんばんは。

昨日、知った事実ですが。
担当ケアマネがいつの間にか辞めていた…( ・_・;)

先月・今月と『翌月の利用表and計画表』を持ってきたのは、責任者(ケアマネ資格保持者である社長さん)。
そういえば、社長さん『慣れた頃に職員が辞めていく…』と愚痴ってたっけ。

わたしに愚痴られても~と思いながら聞いていたっけ(笑;)

あの少々問題のあった(後手後手の)ケアマネさんも育ってきたなぁ~と思ってたら……
何にも言わんと辞められた(..;)救いは、母のショートステイ先が決まっていた事。

うーん…
介護の質が落ちているのもあるけど
人の質がかーなーりー落ちてる~o(_ _*)o

まぁ…人のことは言えないけれど;;;

訪問看護士さん、ショートステイ先の職員さん、介護用品リース会社の担当者さん、デイサービス先の職員さん等々、焦っているでしょう。
もちろん、わたしも“ワヤ”と焦っとるけど…

またもや、問題が積まれたなぁっと…(-"-;)

社長さん…大丈夫ですか~(叫び;)

こんな記事が…

 28, 2008 10:38
こんにちは。

月末…。
なので、また潜らなきゃいけないんですが…。
朝早くに、こんな記事を見つけてしまいました。



訪問介護、駐禁に泣く --- 容体急変でも規制除外されず

 自宅で療養する末期がん患者などを支える訪問看護ステーションの車が、訪問先で駐車違反とされるケースが相次いでいる。

 06年6月に導入された民間の駐車監視員制度などの取り締まり強化が背景にあるとみられる。現場の看護師からは「現状では違反覚悟で行くしかない」との声も上がっており、全国訪問看護事業協会が実態調査に乗り出した。近く、結果を公表する方針だ。

 「親が危険な状態の時に『駐車場がないから行けない』と言われて納得する人がいるのか」

 千葉県松戸市の訪問看護師(52)は、今も憤りが収まらない。駐車監視員が導入された06年の11月、駐車違反で反則金1万5000円を支払った。

 末期がん患者の状態が悪化していると連絡を受け、すぐ自宅に駆けつけた。1時間ほど様子をみて車に戻ると、違反の紙が張られていた。警察署で事情を説明しても取り合ってもらえなかった。

 千葉県訪問看護ステーション連絡協議会は昨年11月、県内165の事業所を対象に、訪問看護中の駐車違反について調べた。回答があった100事業所のうち11事業所が反則金を支払っていた。

 「意識がない」と家族からの連絡で駆けつけて違反をとられたケースもあった。駐車場所を探していて「家族から『まだですか、まだですか』と催促を受け、焦った」(千葉県柏市、54歳の看護師)という声もある。

 東京都看護協会も「深刻な社会問題」と頭を抱える。自転車で訪問できる家でも夜間や介助用具を運ぶ際には車が要るが、駐車場がある住宅地は少ないという。

 看護師がコインパーキングの費用を自分で払ったり、事業所が電動自転車の導入を検討したりしているケースもあり、負担も問題になっている。許可証を警察に事前申請して認められれば駐車禁止区域でも駐車できるが、審査に時間がかかるため、緊急時には対応できないのが実情だ。

 駐車規制の除外対象は都道府県が規則で定めている。千葉県は人命救助や消防活動など「不特定の場所を対象に公共性や緊急性が高い場合」としているが、訪問看護は除外されないという。

 県警は「(訪問看護は)契約した患者の所に行くもので、不特定の場所を対象としていない。もともと病気の人の所に駆けつけるのは緊急とも言えない」とし、除外対象に当たらないと説明する。駐車監視員側は「公平公正な立場で取り締まるのが我々の仕事。除外車両でない場合は、訪問看護も国会議員の車もみな同じ」(業務委託を受けている都内の警備会社)との立場だ。

 全国訪問看護事業協会の常務理事と日本看護協会の常任理事を務める井伊久美子さんは「カテーテルなど患者の状態を維持するものにトラブルがあれば緊急的な対応が必要になる。対応しないと亡くなる可能性もある」と、理解を訴えている。(朝日新聞)






緊急性は絶対に有り。
どこをみて判断しているのか?
怒りが沸く記事でした。

常日頃言ってる事だけど。
『自分の家族が…』という想像性は持てないのかな?

明日は我が身だと、考えて判断して欲しい。
想像力ゆたかに出来ないものかな?

今までも、哀しくて切ない記事を見つけてたけど。
載せるのが辛くて載せなかった。。。

あー悔しい!!


モデム(BlogPet)

 27, 2008 07:42
伽羅が笙凛でモデムも携帯したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。

母の誕生日

 26, 2008 19:01
こんばんは。

今日は母の誕生日です♪

母~お誕生日おめでとうございます~(^○^)

で…肝心の母は、『K愛』さんに一泊二日のショートステイへ(笑)
先週の木曜日に行ったデイサービス『ひまわり』さんでは色紙を貰いました(去年も貰った…)
来週のデイサービス先『K愛』さんでもお祝いをしてくださるとか…予告されてる(笑)

父が入院した(病院に行かない父の為にいろいろ手回しした)病院の事…
主治医の先生が今年、1月からいなくなってた。調べてみると、東大阪市の方へ行ってしまったらしい。
親子でやっていた病院なので、まさか!と思ったが…親子だからか?f^_^;
残った院長先生は父と同じ年。
しかも、地域医師会の会長。
忙しさも並大抵じゃない。
大丈夫なんだろうか…心配だぁ~(;>_<;)

色々、悩みは尽きないなぁ~(--;)うっ

そして、今日も父の我が儘につきあわされてる笙でした~(今日のわんこ風に)

はぁ~……疲れた(;涙)

近況;

 25, 2008 13:02
こんにちは。

またまた間があいてしまいまして…(平謝り;)
少々…いやかなり時間がとれなくて…(いつもの事や;;)
というより、母をベットに寝かせてしまうと、私自身が、バタンQ~ε= (+△+ ;)となりまして。。
PCに向かうことなど、仕事以外、出来なくて…
と、みぐるしい言い訳は…\(-_\)(/_-)/ コッチニオイトイテ...

近況など少し…(__);;;

①母の褥創悪化(臀部)
先週金曜日頃から、ホンの少しの出血有り。
リンデロンとフロリードで、ガーゼをあてて対応中…。

②京ちゃんの食欲増進…かと思いきや食欲減退
お気に入りのネコ缶に飽きたらしく、「食べたい食べたい」と言うわりには、「あれ嫌!これ嫌!」と買ってきたネコ缶・ドライフードどちらもあまり食べない。。。
16歳ともなると、普通のネコ缶ではなく、高齢ネコ用のフードでないといけないのだが…
…どのメーカーのフードにするか思案中…。
ちなみに今までのお気に入りネコ缶は「モナーク」と「銀のスプーン」ドライフードは「銀のスプーン」
でも、結構、ほとんどのメーカーのものを食べているんだよね…。

③わたし自身の体調
ホルモンバランスが崩れたのか?はたまたストレスなのか?
ちょっとおかしくなってます。
病院…には行けません。
一月後に資料を持ってじゃないと…(こう書くと女性のみなさんにバレバレ/笑;)
まっ…わかりやすく書くと、「来るはずのものが来ない」って事です(^_^;)
そして、右下腹部の痛みがちょっと…。(お腹に力を入れると違和感が…)

④進展しないsai判
1月22日。父お出かけ…。
何も報告が無い…。
わたしもあえて聞かない(機嫌が悪くなるから;;)
長くかかるんやろーなぁ(遠い目;)

⑤携帯電話の寿命
少し…いや、かなり、充電に問題有り。。。
その他…何だかんだと、おかしい。(いきなり画面が真っ暗になったり;;)



うー~~あれこれ書きたいんやけどーo(;><) o

仕事に戻らなきゃ…(;T▽T;)

しょうがない…ボチホヂやるか(; ̄∇ ̄)

きょうは、お話されたみたい…
だけど、記事みたいな接続しなかった。
だけど、笙凛は携帯すればよかった?
だけど、笙凛は笙凛でコメントするはずだった。
でも、笙凛と嘔吐したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。
こんばんは。

一応、PC接続問題が解決しました。
原因はモデムでもルーターでもなく、外…でした(涙;)
家の前の電柱に接続に欠かせないものがあるらしく、その部品の消耗によるものだったらしいです…機械音痴やから、よくわからんけど(笑;)
ただ、やっぱり、「フリーズ」は頻繁にあるので、全面解決とはいかないけれど(^_^;)

さて、今日はたまりにたまったコメントを返信しようかと思います。
本当に本当に遅くなってごめんなさいm(__)m
「いつものことやから気にしとらんよ~」という広く大きな心を持っていてくださると嬉しいです。。。
わたしのブログを読むと~もれなく『忍耐』とか『寛大』とか『我慢』とかが身につくようになってます♪わははヽ(^o^)丿

…なんちゃって☆

では、いきます。

なーすちゃさんへ(12/16)
寒中お見舞い申し上げます。
「自己滅却」というお言葉、まさにわたし達、介護者にぴったりあてはまりますね。
わたしの母は昔より今の方が何でも食べるようになりました。
昔は葉っぱ類(ほうれん草・春菊・キャベツ等々)を食べてもらえなくて、今は茹でて細かく刻んで味付けして…と色々工夫してます;;
なーすちゃさんのお母さまの体調はいかがですか?
大学生と思われてる…うーん…わたしの母はわたしを認識してるのかしてないのか分からないですね~;
意思疎通が全く出来ませんので。母の心の奥底でわたしを娘だと思ってくれてるといいのですが…(^^ゞ
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(__)m

通りすがりのすがりんさま(12/30)
読んでくださってるかどうかわかりませんが…

はじめまして。そして、寒中お見舞い申し上げます。
お父さまが認知症との事、心中お察しします。
わたし以外の素晴しいブログもありますので、色々と参考にさせてもらいながらお互いにがんばりましょう(^^)
(わたしも色々とネットサーフィンをしてます)

>介護だけではなく難しい問題も抱えて…

ええ、とっても難しい問題がありまして;;
現在進行形で頭を悩ませてます。
人生ぃいろいろ~♪人間もいろいろ~♪…っというわけです。
でも、当事者になって初めて知りましたが、こういう問題はけっこう巷にごろごろ転がってるくらい多いらしいです;

励ましてくださり、ありがとうございましたm(__)m
お互いに、今年は良い年にしましょう(^^)

優さんへ(まとめて)
寒中お見舞い申し上げます。
昨年は、大変お世話になりました。
もー本当に、優さんたちのおかげで、わたしは介護に励んでいられるし生きていられるなーと思います。
今年もたくさんご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

今年の目標…優さんのように「優しい」言葉を覚えること。使うこと。
…あーでも、父が難題を押し付けてくるので…無理かも~(´;ェ;`)

お餅のことですが…うちのお雑煮って、「餡餅」を入れて作ることもあります(笑)

きし子さんへ(1/1)
寒中お見舞い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
優さんにもかきましたが、きし子さんにも、おかげで決して楽ではない介護生活がおくれているんです。
本当にありがとうございます。
今年もたくさんご迷惑をおかけするでしょうが、よろしくお願いしますm(__)m

Kさんへ(1/7)
はじめまして。そして寒中お見舞い申し上げます。

Kさんも独身で認知症のお母さまの介護をなさっているんですね。
わたしのブログを読んでくださり、そして共感してくださり、わたしも嬉しいです(^^)
介護生活にはたくさんの戸惑いや苦労、そして同時に独身者故のあせりや不安…確かにいろいろとありますね。
限界を感じることも多いし、立ち止まることも多い。
介護者にも被介護者にもそれぞれの心の揺れがあります。
一歩ずつでも前に向いて進んでいけるようにお互いにがんばりましょうね(^^)

更新速度の遅いブログですが、よかったらまた来てくださいm(__)m

ご…ごめんなさーい;;m(__)m(平謝り;;)…シークレットレスでした~;;本当にごめんなさい;;
あーもー…焦りまくり~~~~~わんわんっ(←意味不明;;)


サリィさんへ(1/11)
寒中お見舞い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
サリィさんご一家のほのぼの(?)には、いつもお世話になってます。
わたしが笑顔を取り戻す元になってますから(笑)
今年も読み逃げさ…いやいや、よろしくお願いします~m(__)m

>録画した番組…

元旦にかぎらず、100番組以上の録画です…。
それを全部、一度に消去しちゃいました(HDDなので)。。。今、思い出しても自分のドジっぷりにあきれてます…;;

番組ですか?
しいてあげるなら、「電○」(来週は最終回だよ~/笑)「医○」の全部が~;;
そして、「2時間ドラマ」とか「クイズ番組」「映画」とか多岐にわたります。
一昨日の「チャーリーとチョコレート工場」も録画しましたよ~♪
そうそう、リアルでは見なかった「のだめヨーロッパ編」も録った…。

…見る時間がないけど、とって置く。。。
暇を見つけて見るぞっ!!(いつだよ;)


☆鏡開きも終了したので、お正月バージョンだったテンプレを変更しました。
それと同時に音楽も変更です…童謡ですよぉ(^^)
今回のは、本当は夏向きのテンプレのようですが、一目ぼれしちゃって(笑)






昨日より、母は「K愛」さんにショートステイに行ってます。
明日、帰宅予定。
わたしが、夜、迎えに行きます。
先週は、かなり暖かい日が続きましたが、今週は寒くなるとの事。
風邪を引かせないように気をつけねば…。

では、また♪

みなさま。
今年も「ありのまま在宅介護ブログ」をよろしくお願いしますm(__)m

派遣(BlogPet)

 12, 2008 10:06
きょうみぃくんが派遣するはずだったの。
それでみぃくんが師走っぽい朝食したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

フリーズ

 08, 2008 18:34
こんばんは。

年明けそうそうPCトラブルに悩まされてる笙です(;涙)

フリーズもやけど、問題はモデムかルーター……接続がブチブチ切れるので、更新も他ブログ訪問もなかなか出来ずにいます(ノ_・。)
調子よく接続できる時もあるんですが、そういうときは、画面がフリーズ…orz;;

今週の土曜日に出張修理に来てもらう予定です。

なんというか…ついてないなぁ~;

元旦早々にHDDに録画してあった番組を、間違えて全部、消しちゃったし(;>_<;)
…えっ?ただのドジって?

……はい、そのとおりです(笑;)

きょうは訪問しなかった(BlogPet)

 05, 2008 08:05
きょうは訪問しなかった?
だけど、きのうは笙凛っぽい終了したいです。
でも、みぃくんは、笙凛のお湯は投稿ー!

*このエントリは、ブログペットの「みぃくん」が書きました。

新年

 01, 2008 00:15
お正月飾り

あけまして、おめでとうございますm(__)m

昨年は大変お世話になりました。
皆様方の心温まるコメントやメールにかなり救われました。
本当にありがとうございます。

毎日、更新しないし、
コメント返信は遅れるし、
愚痴満載で介護ブログらしくないブログですが、

今年もどうぞご贔屓にお願いいたします~(^^)



さて、年末年始の一週間。

さすがに、訪問看護師さんの訪問だけはお願いしましたが…(排便コントロールの関係上)。
デイ・サービスもヘルパーさんもショートステイもお休みです。
その間、わたし一人で、母を介護。
まぁ…普段から(しかも認定を受けるまでの6年間も)一人で看てるので…なんとかなるかなとは思います^^;

(昨日は、四日ぶりの、排便が大量に~どひゃ~∑(`□´/)/)

その分、体力は使い果たしますが…;;
年々、体力の低下を感じます;;
持病もあるし;;

でも、今年も色々あると思いますが。
浮き沈みながらも、頑張っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m


メモ:母。年明け初日デイサービス・・・「ひまわり」さんへ
   1月5日(土曜日) 
PTが来るので、母の施設内でのリハビリもどきを計画するらしい。
決まったら教えてもらおう。。。

WHAT'S NEW?