偏頭痛日間継続中…

 25, 2008 10:56
ご無沙汰です…。
ほんとにこの世の中うまくいかねぇことばかり(当然や!)

夜間の熱は治まった後は、毎日、偏頭痛に悩まされてまして…
未だに右側の耳の後ろから痛い…。
市販の薬で誤魔化してます。

いつもと同じで、病院には行けないので(;- -)

身体全体の倦怠感と精神面の虚脱感加えて偏頭痛と腰痛(時々、右足が痺れる程)の痛みで
何もする気がおきないよぉ。。。。。。
偶に、調子のいい日がありますが…。

仕事も溜まってるしー
母の介護もしなくちゃだしー
父や京ちゃんに振り回されながらも
一日一日を何とか過ごしてます。


余裕がもてるように、只今奮起中…というより修行中~(; ̄∇ ̄)アハハ
まだまだ、時間がかかりそうです~;;
偏頭痛日間継続中ですし…(^_^;)





私、母と目を合わせながら
 「母~、今日もいっぱい頑張りましたね~(^^)」
 「すごく偉かったですね~(^^)」

母、にこにこと
 「はい!」と元気良く返事を返す。
(日によっては、お返事無し。だけど、顔はにこにこして、声を出して笑ってくれます)

ここ最近、夜、眠る前の母と私の会話です。
これも継続中ですv(・・)

 
スポンサーサイト
笙凛の「 友人とかお話された(BlogPet) 」のまねしてかいてみるね

きょう伽羅は、友人とかお話されたこのエントリは、友人とかお話された。

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。

友人とかお話された(BlogPet)

 17, 2008 09:45
きょう伽羅は、友人とかお話された!

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。

プレゼント

 12, 2008 10:30
母がデイサービス先から貰った誕生日プレゼント♪


080125_2023~0001-1




ついでに…友人から貰ったわたしへの誕生日プレゼント(携帯メール添付で)。


image002.jpg

「神の手」というものらしい。
持ってると幸せになれるんだって(^^)

ありがとう。友よ♪
すごく嬉しかった。
夜中に送ってくれたようだけど、気付いたのは朝だった(笑)
そういえば、友よ…
きみの誕生日はわたしより数日前…だったと記憶しているが…。
すまん<(_ _)>
その頃のわたしは、熱を出して唸ってる頃だ…今もあまり変わらぬが(^_^;)
「…しょーがないなぁ~」と広い心で許してくだされ。。。
何もできなかったが、ここで
『同じ歳の友よ。誕生日おめでとう。』

…いやはや、相変わらずボケボケな笙でした~(x_x;)


療養病床削減

 11, 2008 12:44
療養病床削減「医療格差」助長も 
医療介護情報CBニュース

 厚生労働省が進める「療養病床」の削減計画が、揺らぎを見せている。1月10日までに17都道府県が削減の目標値を決めたものの、香川県を除く16都道府県が同省の目標6割削減を下回った。削減率が最高の香川県が65.4%、最低の山形県は13.2%などと、都道府県で大きな差が出ている。目標値は同省の基準に従い算出されたが、行政の姿勢で療養病床が左右されるとも見られ、地域の「医療格差」を助長する恐れも小さくない。このような現状について、医療関連団体などは「国が一つの基準を当てはめて機械的に全国の病床数を数値化しようとしていることが最大の問題」と反発している。

詳細映像 17都道府県の療養病床転換(削減)


 療養病床は、病状が安定した患者を入院させることから「定額制」になっており、大半の検査や処置について保険からの支払いは増えない。このため「厚労省が医療費の削減・抑制を狙って導入した」という指摘もある。同省は全国の病院に対し、一般病床にするか・療養病床にするかの選択を迫り、2003年8月までに届け出るよう義務づけて誘導しておきながら、06年2月には方針を一転して削減を打ち出したという経緯がある。
 現在、医療保険が適用される「医療型」の療養病床が約25万床、介護保険が適用される「介護型」の療養病床が約11万床あり、同省は12年3月末までに医療型を15万床に削減し、介護型は全廃する計画を進めている。

 こうした計画に基づき、各都道府県は同省の指示で療養病床の削減目標を含む「地域ケア体制整備構想」を策定している。1月10日までに17都道府県が削減の目標値を決定=文末表参照。削減率を見ると、香川県の65.4%を最高に、福島県の50.5%、高知県の50.3%が続いた。一方、削減率が低いのは、山形県の13.2%、愛知県の24.7%、宮崎県の28.5%など。17都道府県の平均は36.7%で、同省が目標とする60%削減を大きく下回った。

 全日本民主医療機関連合会(民医連)は、都道府県によって削減率に相当の差が出ていることに関して、「都道府県は療養病床を持っている病院の意向を調査するなどして目標値を定めている。例えば、削減率が低かった山形県では医療療養病床を持つ90%の病院が療養病床を今後も『維持』する意向を示している。既に判明している17都道府県を見ても、地域医療に向き合う病院等の考えと国の計画が非常にかけ離れていることが表れている」と指摘する。

 民医連は、国の基準に従い削減率を決める都道府県の姿勢で療養病床が左右され、地域間の「医療格差」を助長する可能性があることにも触れ、「国は机上の計算で機械的に6割削減を打ち出しているが、地域の事情や入院患者の状況を考慮せず、一つの基準を全国一律に当てはめることには無理がある。削減率についても、病院や地域住民の意思をどれだけ反映しているかを精査する必要もあり、機械的に療養病床を廃止・削減することは大問題であり、反対だ」と話している。


訪問マッサージ (BlogPet)

 10, 2008 08:39
笙凛の「 訪問マッサージ 」のまねしてかいてみるね

こんにちは。
すげ…さすが専門家。
すげ…さすが専門家。

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。

訪問マッサージ

 08, 2008 16:46
こんにちは。

今日から週に一回、訪問マッサージを受ける事になった母。
今日は、お試しで一時間のマッサージ。

すげぇ…さすが専門家。

母の機嫌も悪くなかったこともあるけれど。
わたしのマッサージは嫌がるのに、全く全然嫌がるそぶりがなかった。
というより、気持ちよさそうにしてる~~(・・;)

いいなぁ~…;;

訪問マッサージの先生は目の不自由な方です。
車で移動してくださる営業担当の方と一緒に来られます。
でも、懇切丁寧に母に声をかけて下さりながら色々と施していただきました。

マッサージ施行時はわたしも側についてますので。
母の様子を言葉で教えたいし。(嫌がってるとか痛がってるとか気持ちよさそうな顔をしてるとか…)

今より、身体の硬縮が進まないように。
そして、首や肩のこり、腰の痛みが緩和されますように。。。




さて、わたしの熱ですが…
夜、お世話になってます。
アイスノンと熱さまシート(苦笑;)
段々、下がってきてますけれど。


明日から母はショートステイ(1泊2日)にいくので。
その間に完全復活を…
父と京ちゃんがいるから無理かも…(;- -)


熱さまシート大活躍…追記

 06, 2008 18:43
あ~(^_^;
我慢出来ずに病院に行きました。

はい、それが当然です…f^^*)テヘ

血液検査…異常無し
白血球 5600
という事で、炎症してるという訳でもなさそうです。
まぁ…37度台に下がってますし。

とりあえず、ロキソニンを処方して貰い帰ってきました。

原因不明の高熱……
やっぱり、疲れからかな~(^_^;)

追記の追記
夜中の1時に寒さで目覚める。
計ると、39.1度!ひぇ~(@_@;)

只今、7日朝9時25分
今朝は、36.9度でした。…やれやれ┐(-。-;)┌

39度

 06, 2008 09:55
おはようございます。

また、間があいてしまいました;;

タイトルの「39度」
お風呂のお湯の温度ではありません。

昨日、計った体温です…わたしの(; ̄∇ ̄)

んで、今朝、計ったら

080206_0908~0002



昨夜は39度ちょーどではなく40度近かったんですけど。。。
久々の高熱でした。。。
夕方から身体全身の関節が痛む痛む;;
目はうるうるやし、寒いし、暑いし。
母を寝かせた後は、アイスノンを抱えて寝ました。
夜明け前の3時半にアイスノン交代プラス冷えピタ、市販の解熱鎮痛剤で漸く38度台へ。

昨日の父は、このくそ寒い時期に、わたしがひたいに冷えピタやっててもアイスノン抱えてても気にする人でじゃなかったし。
機嫌の悪い時は、逆に「なんで熱を出すんだ?」と怒るんで。
しかも追い討ちに「お前はああだからこうだから」と貶す貶す…。
それが嫌で「熱がある」とか「具合が悪い」とか、中々いわないんですよ…わたし。
人としてどうか?と思われるでしょうが、そういう人もいるということで。。。
たまーに(機嫌の良い時は)、心配してくれますんで┐(-。-;)┌
…ということで、病院は行ってません(^_^;)
夜中、救急で行こうかと思ったけど。
車を運転するのがしんどかったので。
タクシー会社に電話するのさえ億劫で…(苦笑;)
今日は、父が朝から仕事で出てるし、母も居るし。。。
そして、38度台はしょっちゅうなんで、今更な気が…(笑;)

あー…でも、今日も夕方から関節がバリバリ痛んだら、救急でも何でも病院へ直行します。


嬉しかった事(^^)
昨日、あまりにもしんどかったので、母をベットに寝かせた後に母の隣に横たわったら、母がわたしの頭に頭をすり寄せる動作を。。。
まるで、「大丈夫よ~」と慰められているようでした。
母はめっちゃ元気です(^^♪



…風邪ではない、と思います。
鼻水・鼻つまり・咳などなど風邪の症状が一切ありませんので。

多分、いつもの疲労かな~……(x_x;)
今日、来る訪問看護士さんには言っとこう…。

いなくなったケアマネ (BlogPet)

 03, 2008 08:10
笙凛の「 いなくなったケアマネ 」のまねしてかいてみるね

こんばんは!
昨日、責任者(ケアマネ

*このエントリは、ブログペットの「伽羅」が書きました。

WHAT'S NEW?