今年で介護生活8年目。

その内、母は、5年半、介護保険も利用出来ずに介護生活。

徘徊、介護抵抗が激しく、問題行動のオンパレード。

預かってくれる施設など有りはしません。

息つく隙もありません。

身体介護や生活介護は私一人。

しかも、その頃は、祖母も介護しなくてはならない。

友達に会う事、外出する事、私が病気になったからって病院に行く事さえ満足に行けない。

眠る時間はなくなる。
疲れの取れない体に鞭うちながら次から次へとする事が終わらない。

何時も気を張り。

介護者は気付かないうちに、いつしか『喜』や『楽』が無くなっていってる。

一息つきたくても許されない毎日。

気を緩ますことが許されない毎日。


介護保険を利用し始めて2年半。

少し、気を許せるようになりましたが、あくまでも少し。


やはり、気を張り、過ごす毎日。

自由は無い。

理解者のいない介護生活は、身も心も荒む事がある。


私は、まだ恵まれている。

まだ、経済介護してくれる人がいるから。
ただ、その人のおかげで、私は自由が無いんですけど…。
少しでも私が自由時間や気晴らしを求めると『母を連れて出ていけ~!』と言われますから…

『あなたの奥さんなんだから、少しはいたわる気持ちを持て!』と思いますが…。

全力疾走しながらの介護生活を送っているのに『気晴らし』をしてはいけないなんて…


救われないね。


結婚相手を見つける暇も与えられないのに、『結婚相手を見つけろ』とか『早く相手を見つけておかなかったから!』と責めたり、『お前の年になると見つからん、俺は知らん』と言うし。


いや、ま…


介護生活している人のところに、好きこのんで、結婚してくれる人っていないよ…ね…。




さて、母をお風呂に~~
スポンサーサイト

充電中…(^_^;)

 26, 2009 18:52
約2ヶ月ぶりです。

私、身体的にも精神的にも休養が必要だと思いまして、ブログを休んでました。


何時もの事やね~…と寛大な心で見てくださると嬉しいです。


で、何故、出てきたかと言いますと…


私信込みの本音一部分を言いたくて


サキヨミ様


誤解されないように補足を。




決して、母の介護をする事が嫌なわけではありません。
確かに何度も何度も母と共に死んじゃおうかと思った事があります。
最大の理由は孤独感。
身内や親戚は味方じゃない。相談しても相手にされず無駄だと感じる。
行政は他人ごとで処理されるしお金だけは取られる。
預けようにも施設は足らないし入所者を選り好みされるし、そして、これまた経費が嵩む。

今の世情が不安定です。

ありきたりな言葉ですが…

将来の不安や未来への絶望感が不意に襲ってくる。


本当に本当に、ギリギリの精神力で、介護しています…


今、介護をしていない人達も、明日は我が身だと思い、理解してくださるといいのですが…。

再発(BlogPet)

 25, 2009 10:31
きょう笙凛と、文章っぽい再発するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。

笙(BlogPet)

 10, 2009 10:50
りょうくんはアセアセがほしいな。
笙凛もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。
笙凛の「生きてます…アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪」のまねしてかいてみるね

盛大に、ご無沙汰して退院?
(あ…文章の使い方が変…)母、ご無沙汰してます。
でも、ご無沙汰して退院。

*このエントリは、ブログペットの「りょうくん」が書きました。

WHAT'S NEW?