蒟蒻○

 12, 2006 19:56
ども~笙です(^O^)/

今日はお薬について書いてみたいと…。(たまには介護らしい記事をしないと;汗っ)

浪子ちゃんの飲んでいる薬は2種類。

一つは朝に飲む『アリセプト錠5㎎×1』
もう一つは夕食後に飲む『グラマリール錠25㎎×2』

『錠』と書いてあるように、この2種類の薬は錠剤です。

でも、わたしは薬を処方していただくとき、必ず粉砕(粉薬)してもらいます。

だって、浪子ちゃんは錠剤は飲めません(;_;)
錠剤は口に含んだだけで吐き出します(;_;)
色々、工夫してみましたがダメでした。
それが、約2年前…
ダメ元で主治医の先生に相談したところ、『じゃ、粉砕しましょ』っとあっさり言われました(笑)

病院(薬局)の中には粉砕してもらえない処もあるでしょうが、浪子ちゃんが通院している病院は、ラッキーなことに薬を粉砕する機械があったんです。

そして、薬を粉砕してもらい、さあ飲んでもらうぞと思った時にハタッと気付きました。

どーやって飲ませよ…(?_?)

粉砕してもらった粉薬をそのまま浪子ちゃんが飲めるわけもなく…

色々試しましたね~。

白湯に溶かすこと。白湯だけでは飲まなくなったりするので、果物のジュースに混ぜたり、野菜ジュースにも混ぜました。

しかし問題が発生…コップの底に粉薬が残ってしまうのです。

そんな時、テレビから聞こえたフレーズ『お薬のめたね~♪』
これだ!と思いました。

早速、買って試してみました。薬はすんなり飲む(食べ?)る事が出来ました。しかし、浪子ちゃんは味が気に入らないらしく、すぐに嫌がるように…(;_;)

そして、また試行錯誤…寒天やゼリーetc.
そんなわたしの耳にまたもやテレビから聞こえたフレーズ『蒟蒻○~♪』
閃きました。そして、また早速買いに行き(笑)試すと大当たり・甘い物好きな浪子ちゃん・

毎朝『蒟蒻○』を2個、ミ○ミキサーで崩して、朝半分、薬を包み込んで飲ませ(食べさせ)て、夕食後も同じように…o(^-^)o

今の所、食事が進まなくても、この薬入り『蒟蒻○』は絶対飲ん(食べ)てくれます(笑)

ありがとー『蒟蒻○』



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2006, 12. 13 [Wed] 12:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ライフィAGS  2006, 12. 27 [Wed] 17:39

ライフィコミュニティOPEN

私どもライフィAGSでは介護に関するあらゆるサイトからのトラックバック及び書込み(御サイトの投稿)が可能なシステム「ライフィコミュニティ」http://lify.jp/kaigo/comyu/ をOPENしました。
是非有効にご利用いただき、御サイトの活性化にご活用下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?