シャワー。

 07, 2007 23:00
今月からヘルパーさんのお仕事に、シャワー浴が加わりました。

手引きだけど歩いてくれるし、壁を背に立ってくれるので身体を洗うことは、まだまだ楽です。
立たせること。着替え。すべてに介助が必要ですが…^_^;

湯船に入ることは出来なくても、4月に入り気温も20度近くなったので、ヘルパーさんと二人でシャワー浴開始。。。

洋服を脱がすことから始めます。
自分で脱げないので介助。
紙パンツを残して、お風呂へ手引きで。

まずは壁を背に立たせて下半身を洗い、シャワーベンチへ座ってもらって上半身(髪を含め)を洗う。

二人でやると楽~。。。

毎日、一人でシャワー浴をしている私。
今も夜寝る前はシャワー浴を毎日しますが、ヘルパーさんが来る日とデイサービスの日は、下半身を洗うだけで済ませます。
これだけでも、ずいぶん私は助かります。

浪子ちゃんは気持ちよさそうにお任せ状態(笑)
身体が綺麗になると気持ちも上向きになるようです。
ただし時々、睡魔が強い時は…「いや~」って叫んで、身体も突っ張る…。

在宅介護を始めたころは…今より「百倍」大変だったなぁ…(遠い目)



   今日もたくさん頑張ってる大勢の人達に幸運を(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 9

優  2007, 04. 08 [Sun] 08:23

おはようございます

私には父がいます。(母は亡くなりました。)
父は「昭和生まれの明治男」です。
つまり、男中心・外面がいい・口が悪い・等々
この父を私は、笙さんのように介護できる自信はありません。(今は必要なく私より元気です。)
笙さんやわこみさんのブログを読むと、私はつくづく人に優しくない人間だと思います。
何度も入院している私は、お医者さんや看護師さんの『手当て』と言う、「添えられた手のぬくもり」を決して忘れてはいないのに…

Edit | Reply | 

きし子  2007, 04. 08 [Sun] 11:22

お疲れ様です

笙さんのブログで、本当に、介護は、体力と根気がいるなぁとつくづく思います。 笙さん、優しくて、いつも頭が下がります。

Edit | Reply | 

サリィ  2007, 04. 08 [Sun] 11:28

百倍って・・・

本当に大変ですね。でもこれでも百分の一になったんですね・・・。
私も友人に、「子育ても大変だけど、年寄りみるのも大変よ・・」って、よく言われます。ホントそうだと思います。お体にだけは、気を付けて・・・としか、言えません。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 08 [Sun] 22:04

優さんへ

>父は「昭和生まれの明治男」です。
私の父も同じ。頑固やし、気に入らんことあると怒るし、男中心・外面がいい・口が悪い・等々…です。
私も、父に対しては自信ありません。
ただ、優さん。親にとっては子供が生きている・・・それだけで十分親孝行だと思います。以前、言ったと思いますが私の兄は親より先に天国に逝ってしまいました。
その時の父の言葉は「俺より先に逝くのは親にとって最低の親不孝だ」と。
入退院を繰り返していても、優さんはまだ生きてます。
その事に自信もって日々を過ごしてください。
遠く離れていても、一緒に頑張りましょう(^^)

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 08 [Sun] 22:08

きし子さんへ

>介護は、体力と根気がいるなぁとつくづく思います。
その通りです。根気というより、根性・忍耐も必要(苦笑)
私は優しくないですよ~。
ストレスがたまると癇癪起こしてしまっては反省の日々です(>_<)

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 08 [Sun] 22:17

サリィさんへ

サリィさんの子育ても大変だと思います。
私は独身・子供無しですから…。

介護初期は介護抵抗が酷く、徘徊もしょっちゅうで、目の離せない(私自身、睡眠が中々とれない)日々が何年も続いたんです。
しかも、祖母も介護してましたし…。
今現在の方が母の介護に関しては本当に「百倍」マシって実感してます。
こうやってブログを書いたり、ネットをする余裕が少しでもあるのですから^_^;

ただ…私の周りは理解のない人達が多いのがね~ちゃっきいの(=むかつくの)凸(*▼▼)

Edit | Reply | 

わこみ  2007, 04. 08 [Sun] 22:30

こんばんわ

二人だと楽ですよね~。なにより腰への負担が軽くなるのではないかと思います・・。
身体がきれいだと、気持ちも上向き・・。
気持ちいいのでしょうね~。そして楽しいのでしょうね・・。きっと、おふたりでいろいろと話かけながらのシャワー浴でしょう?
きもちやそういった空気がうれしいのではないかな??
ただ、眠いときは・・・それは、仕方ないですね~♪
身体も突っ張る・・。素直に表現していただいて・・。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 08 [Sun] 22:42

わこみさんへ

そうなんですよ~。
二人だと、シャワー浴ってこんなに楽だったのね~って実感しましたわ~。。。
私たちもお風呂で綺麗になったら気持ちが良いのと同じなんでしょうね。ニコニコ笑ってますよ(^^)
>おふたりでいろいろと話かけながらのシャワー浴でしょう?
わははっ お風呂場ってかなり声が響くのに夜でもお話しながらのシャワー浴です。たまに母の悲鳴が…(苦笑)
最近すごく素直に笑う表現をするようになりました。以前は、いつでも機嫌が悪かったので…母の気持ちがわからなくてオロオロしてましたね・・・。
眠いとき…赤ちゃんの愚図りと同じかな…^_^;

Edit | Reply | 

優  2007, 04. 11 [Wed] 16:43

笙さん  ありがとう!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?