余裕…

 13, 2007 12:30
無くしてます。

残念な事に組長会議でかなり疲れてきました。。。
なんだか、色々しないといけない事が一杯です。

家族名簿の作成(各家庭の家族構成や連絡先を書くこと)があるのですが、私はそこにしっかり「在宅介護&仕事していること」を書こうと思います。
色々と不備なことがあっても、優先は家庭(母の事)だと解ってもらう為に。
これは、在宅介護を盾にとった甘えと思われるかもしれません。
でも今までは書いてなかったのです。母と祖母の二人を在宅介護をしているときも。

今回、書こうと思ったのは私自身が『認知症の在宅介護の大変さ』『身近な協力を得られない辛さ』にいつ耐え切れなくなるか自信が無いのです。
いくら、ヘルパーさんや訪問看護、デイサービスを利用していても…。

ご近所でこんなに理解のない人達が多いとは思ってもみなかった。
ここに越してきて5年目…仕事をしながらの介護に必死でご近所付き合いなど一切する余裕もなくいましたから解らなかったのはしかたないかもしれませんが。

「デイサービス」と「ショートステイ」の区別がつかない隣の奥さん(前組長)。
子供が中学生になるから忙しくなると言って「今度の組長をやりたくない」と言われる奥さん。←私が母親の介護してますって言ったら顔色変えてましたけど(苦笑;)
家の電気が煌々と付いているのに居留守を使う2件の家…(駐車場に車有り&人の気配バリバリ有り)。

せめて会長以下、役員の人には解って貰う為にも今回から「家族名簿記入」は必要だと思った。

まぁ…あの調子(この間の組長会議の様子)では、期待をするだけ無駄かもしれませんが。

人それぞれ色々と大変だろうし、みなさん自分の事だけでいっぱいいっぱいでしょうね。

…私のように(笑)


隙を見つけて 楽しみを味わいながら 頑張んなきゃな~(^^ゞ
私にも(介護以外の)自分自身の楽しみがあっても良かと思いません?



    今日も頑張っている大勢の人達に幸運を(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

サリィ  2007, 04. 13 [Fri] 13:36

笙さん、大丈夫?

「自分自身の楽しみ」もちろん、あってよかですよ!それがなかったら・・・いつかつぶれちゃいますよ、心が・・・。
「在宅介護&仕事していること」も、はっきり書いちゃってください。なんなら赤ペンで・・。言ってもダメかもしれないけど、言わなかったら絶対分かって貰えないと思います。(例えば・・・私は車椅子に乗ってる人は、足が動かないだけだと思ってたし・・・。でも「それは違う」って、今ならわかります。)
私も今年は小学校の役員が決まってます。笙さんの「組長」さんに比べたら全然たいしたことないけど・・・毎日仕事してるわけでもないのに、すり抜ける人はすり抜けるんだなぁって、腹立ったりしました。でも、頑張るわ、私も。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 13 [Fri] 14:40

サリィさんへ

サリィさんも仕事と家庭の両立はかなり大変でしょう?しかも役員も(*_*;
「車椅子に~」は私もわかってた…っていうより私の母が今現在、半車椅子生活だからね(笑;;)

それに…大丈夫。私にはみなさんというつよーい味方がいらっしゃるから(笑) それに愚痴吐き場のここがあるし(爆)

自分へのご褒美(楽しみ)に「例のもの」(←わかるかな?)を買いに行こうと画策中…どうやって父を騙そうかと(笑)

お互い頑張りましょう(^^)v

Edit | Reply | 

優  2007, 04. 13 [Fri] 14:46

笙さんも サリィさんもがんばって…

自分自身の楽しみがなかったら、絶対にがんばれません。
ズルをする人はどこにでもいます。(1日2時間のパートの仕事を理由にする人とか…)
でも言われて、気がついてくれる人もいます。
声を大きくして言いましょうよ。少しでも気づいてくれる人が多くいることを、願っています。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 13 [Fri] 15:12

優さんへ

言われて気づく人もいれば、自分の事で精一杯の人もいる。
わかってても出来ないんだからしょうがないじゃないって開き直る人もいれば、全く知らんふり…実に様々な反応が……(笑)
こういうところが私に全く無いとは否定しきれないの^^;
言われて気づいて反応を返して知ろうとすれば、自分自身に良か影響を与えてくれる…忘れがちなこの事に気づいてくれさえすればいいんですが。

気づいてくれるよう努力してみます(^^)v
ありがとう<(_ _)>

Edit | Reply | 

きし子  2007, 04. 13 [Fri] 16:19

応援してます

一日が、あっという間に過ぎてしまうのでしょうねぇ。自分だけの時間がほしいですね。
私は、日記に、言えない本音を書くと、少し心が落ち着きます。何の役にも立てず、ただ聞くだけですが、笙さんが、ここで、たくさん愚痴言って、少しでも気晴らしになれたらなぁと思います。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 13 [Fri] 22:25

きし子さんへ

応援ありがとうございます。
聞いて(読んで)もらうだけでも嬉しいです。
ので♪愚痴をたっぷり書かせてもらいます(笑)

自分だけの時間…すごーく欲しいo(≧△≦)o
今日はみなさんのおかげで少し気持ちが浮上♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?