歯と薬

 28, 2007 15:00
浪子ちゃん 平成19年4月現在の薬


今、飲んでいる浪子ちゃんの薬。
すべて、病院で粉砕処置されているので同じ袋(笑)
薬に色がついていたり、袋に目印をつけてます。

(左上)アリセプト アルツハイマー抑制の薬
(左下)エスベリベン 消炎・鎮痛・出血を止める…痔の薬 
(右上)メネシット パーキンソン症候群の改善
(右下)グラマリール 精神障害を改善(パーキンソン症候群の改善)



4月27日(金)抜けました。


昨日、歯医者さんから抜いてもらった(手で 笑)浪子ちゃんの歯(下右)。
もともと、グラグラしていたので抜けるのは時間の問題だった。
血もあまり出ず、麻酔の注射以外痛がることもなく、一針縫っただけで終了~(笑)

浪子ちゃん…暴れなかった(^^)

入れ歯はその一本だけ型をとり、今使っている入れ歯に加工するそうです。今は応急処置した入れ歯で食べてます。

暫くやわらかい食事を準備。たべてもらおう。

…当然のごとく「歯」に違和感があるらしく食欲減退ぎみ……ちょっと心配です(ノ_・。)










父~あれこれうるさい(#▼▼) 
いっつも言うけど、私の身体は一つしかないんじゃあー。
いっぺんにあれこれ言うなぁー!
次から次へと用事を言いつけるなぁー!
私の身体は限界スレスレなんだぞぉー!
いい加減にしてくれ~!?凸(*▼▼)



ふぅ~(- -;)



80記事目
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 3

きし子  2007, 04. 29 [Sun] 13:02

こんにちは

薬の管理も、大変な仕事の一つですよね。
私など、何種類も飲んでいるので、何のカプセルを口に入れたのか、分からなくなり、一度、薬を出して確かめた事もしばしば。(汚い話でゴメンです)

早く、歯の治療が終わるといいですね。

お父さんのことも、大変ですねぇ。ストレスからも、頭痛がきますから、ちょっとでも、気分転換ができるといいですね。 

Edit | Reply | 

わこみ  2007, 04. 29 [Sun] 23:45

こんばんわ

わたしのお友達は、ご両親ともに介護が必要で・・。
笙さんが今言った、全くおんなじことを”二人に”言うそうです・・。
笙さんも、ほんとうに大変だと思いますが、お体お大事になさってくださいね・・。

Edit | Reply | 

笙  2007, 04. 30 [Mon] 16:02

きし子さんへ
祖母もかなりの数の薬を飲んでましたよ。左手のひらに薬をのせて、右手で摘んで口に入れてました。ええ…そりゃぁもう…食べ物を食べる要領で(苦笑)

はい。ストレスが溜まっております。毎日、腹の中で父に「↑のような文句」を言ってるんですよ。事実だし(笑)
そうそう、頭痛がね。。。(- -;)

わこみさんへ
私も祖母と母を同時に介護していた日々がありますから、そのお友達の気持ちすごーく解ります。 ええ、私は父とおばに「↑のような事」を言ってました。
結局解ってもらえてないようですが…(- -;)

鼻から息を吸ってぇー…口からゆっくり出す。
心を落ち着かせます(^^) 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?