コーヒー

 06, 2007 00:00
私は毎朝「コーヒー」を飲みます。
朝、母に食事の介助をしながら飲んでます。

たーだー…〝インスタント〟ですが(笑)

母は、認知症になる前、よく(やっぱりインスタントですが 笑)コーヒーを飲んでました。しかも『ブラック』で。
疲れた時は時々、砂糖を入れて飲んでましたが。
必ず父が仕事でいない昼間に一人で飲んでました。テレビを見ながらだったり、婦人雑誌を読みながらだったり…。

母にとって「コーヒー」はくつろぎをもたらしてくれる飲み物だったようです。

認知症になってからの母は、味覚が変わったのか「コーヒーのブラック」は飲まなくなりました。

けれども…頭のどこか、心の中のどこかに、一人で「コーヒータイム」を楽しんでいた自分が残っているようで、毎朝、私と一緒に「コーヒー」を飲みます。

だから毎朝、母の朝食は【パン食】です。甘い菓子パンがお好みのようですが(笑)






追記 私のコーヒーの飲み方は「カフェ・オレ」スタイルです。
ようするに、ミルク(クリー○)たっぷり、砂糖たっぷりです(笑)
母も、今では、「カフェ・オレ」スタイルがお好みの様子(^^)





「コーヒーはブラックに限る…ドリップじゃないと飲めない…等々」とわたしに聞こえるように大きな声でうんちくを言ってた人達がいたんです。

クリームたっぷり砂糖たっぷりで飲んでいる私は終始無言。。。(その時の私はコーヒーを飲んでなかったのですが)

しかも、「このコーヒーすごく美味しいから〝ブラック〟で飲むのよ」って「ドリップコーヒー一杯分(自分たちが飲んだ残り未開封)」を押し付けていった…。

「このコーヒーが美味しいのは知ってるけど…」って言えなかったよ。
相槌もうつ気にもならなかったこの話。

ちょっと言わせてもらえれば……

「コーヒーに砂糖たっぷり、ミルクたっぷり入れて飲んで悪かったなぁ~凸(*▼▼)」
「どんなスタイルでコーヒー飲もうと人それぞれじゃない!」
「あなたたちの飲み方を非難する気はさらさらないんだけど~」
でもね…「自分たちの飲み方を押し付けるな~(#▼▼)」

ぜいハァ~(- -;)






ちなみに、コーヒーにしろ紅茶にしろハーブティにしろ、飲み物に関して…今の私は色々な飲み方をしますよv(・・)


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 14

カズP  2007, 05. 06 [Sun] 06:24

私も

コーヒーは“インスタント党”です^^;
だって、普段飲むのに、そんなにコだわってらんないって、ねっ。

それに同じコーヒーでも、その日の気分でミルクも入れたり入れなかったり。

私も勝手に飲んでるヨォ~(^^)v

Edit | Reply | 

豊  2007, 05. 06 [Sun] 09:09

珈琲好きっす!

笙さん体調戻って良かったですね!
ちっとほっとしております。

うちの母親も、コーヒー好きで、入院前は毎日飲んでました。まー入院中は、飲めなくて、退院して、牛乳たっぷりのちと甘いのを、作ったら美味しそうに飲んでました。
まー良くいうコーヒー牛乳ちゅうやつっすね!

自分もコーヒー好きですが、もっぱらチェーン店のエクシオだ、ベローチェが行きつけでしたが(安いから?いえ居るだけでゆったりできた)、母が退院してからは、行けてません!行きたいっす!でも我慢!

いまでもスタバの難解な名前は、分かりません!!
おっちゃんやし!
今日はインスタントで飲んでみます。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 10:55

カズPさんへ

おおっ!?お帰りなさ~いカズPさん。〝熊…等々〟はいかがでした?(笑)

だよね。こだわんなくても美味しく飲めるよねっ!
『インスタント』だって美味しいのあるもん( ̄ヘ ̄*)

追記。旅日記楽しみにしてるよーん(^^)

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 11:08

豊さんへ

「コーヒー牛乳」…いいですね~。私の母も今は「コーヒー牛乳党」です。
チェーン店の『エクシオ』は知りませんが『ベローチェ(遠いので行けない…。シャノアールだったけ?)』『スタバ』は知ってます。『スタバ』でのコーヒーの種類には驚きを隠せません(私もおばちゃんやから 笑;;)。『スタバ』は家の近くのデパートに出店してるのでたまーに買い物ついでに飲みに行きます。

〝インスタント〟も侮れないですよ~(笑)

Edit | Reply | 

きし子  2007, 05. 06 [Sun] 11:14

好み

朝の、コーヒータイム、大切にして下さいね。

日頃は、飲みませんが、飲む時は、もう、人目など気にせず、た~ぷり砂糖とミルク入れますよ。超、超、超カフェオレ。(人のミルクまで貰っちゃいます)
 
あれこれ言われたくないですよね、自分が美味しいと思えばいいんです。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 11:24

きし子さんへ

はーい☆彡「朝のコーヒータイム」は母の為でもあるので大事にします。

実は、昔はあまりコーヒーを飲まなかったんですよ。確か…ここ二、三年年前からですね。毎朝飲みだしたのは。それまでは、お茶か紅茶の葉っぱ系でした。葉っぱ系は今でもよく飲むけど^^;

きし子さんも超×3のカフェオレですね♪嬉しいなぁ~♪

そうそう。自分たち好みで飲めれば良いんですよねーv(・・)

Edit | Reply | 

豊  2007, 05. 06 [Sun] 12:40

エクシオとは!

返信ありがとうございました。

エクシオなんて縮めてますが、エクセルシオールってそちらにありませんか!ドトールの派生店らしいのですが!(若ぶっております。)

難しいのは頼めないんで、ほとんどブレンドですが、ときどきカフェモカちゅうココア+エスプレッソ飲んで、まったりしてます。

雨の日曜日ですが、ゆったりお過ごし下さい。

Edit | Reply | 

サリィ  2007, 05. 06 [Sun] 14:07

コーヒー好きです

私はPCの前に座ると、コーヒーが飲みたくなります。で、連休中細切れにPCの前に座るたびにコーヒー飲んでたら、胃痛になりました(涙)。胃痛とコーヒーは関係ないっていう人もいるけど、以前胃痛で病院行ったら『コーヒーなどの刺激物は避けるように』って言われたので、あながち無関係でもないと思います。
あ、私はほとんどレギュラーのブラックです。でも、人に押し付けません。好みですからね、こういうのは。でもいるんですよね・・・自分のやってることが一番、って思ってる人が・・・私のまわりにも・・・。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 22:32

豊さんへ

「エクシオ」=「エクセルシオール」ですか~。近場にないので行った事ないです。 ドトールは行った事ありますが…。

あっ…私、ココアも大好きです。(森永の)
やっぱり、ミルクたっぷり・砂糖たっぷりで飲みます(笑)

雨の日曜…。父母に振り回されて一日が終わりました…(- -;)

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 22:44

サリィさんへ

胃痛にー?大丈夫ですか?

>胃痛とコーヒーは関係ないっていう人もいるけど、以前胃痛で病院行ったら『コーヒーなどの刺激物は避けるように』って言われたので、あながち無関係でもないと思います。

私もそう思います。絶対、無関係じゃないって!!

普通は自分の好みを押し付けませんよぉ。「私はこうするけど~とか、こう思います~とか、こうじゃないかな~」とか自分の意見を言うのは自由だし、言う事はあっても。

>でもいるんですよね・・・自分のやってることが一番、って思ってる人が・・・

そうなんです。私の父も「そーゆー人」ですが、『コーヒーの押し付け』実は「例の叔母さんと従妹」です…。なんだかなー…。
血のつながりか~? 私も押し付けて言ってる時があるかもしれないから気をつけよう。

Edit | Reply | 

わこみ  2007, 05. 06 [Sun] 22:49

こんばんわ

わたしは、もっぱらブラックで・・。
ただ、ミルクたっぷり、砂糖たっぷりだと、きっと疲れがとれますよね・・。コーヒーもやさしい味になりますし・・。
わたしは、仕事中に飲むことが多いので、ブラックなのだと思います・・。

下の記事、わかります~♪私も書きました。自分のこと。
「腫瘍を育ててはや○年(何年か忘れた)」というので・・。症状がすっごくよく似てます・・。一緒かな??
今回上のURLにずうずうしくもくっつけてみましたのでもし、お暇なじかんがあれば・・よろしければ、見てみてくださいね~。たぶん・・一緒です♪

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 06 [Sun] 23:27

わこみさんへ

わこみさんもブラックコーヒーなんですね♪
ブラックで飲むと身体がシャキッとなる(眠気を吹き飛ばす)んですよ。きっと。
えへっ…私の場合はやっぱり身体が疲れを癒そうとミルクと砂糖を入れるようにしてるんかも(笑)

「腫瘍を~」の記事。読んだ事あります。書いてなかったんやけど、私の腫瘍も痛くなかったんです。わこみさんは微熱だったようですが、私は高熱でぶっ倒れましたからね…違いはそこだけで後は全く一緒♪ 育ってるんですかね…めだたなくなってるんやけど、左右の首をさわるといまだに感触が違うんですよ~左側がちょっとぷっくり…σ(^-^;)

お互い…気をつけましょうv(・・)

Edit | Reply | 

こころ  2007, 05. 07 [Mon] 15:26

仲間にい~れ~て!

笙さん、初めまして、こんにちは!
私は現在、物忘れの激しい母と二人暮らしです。
母は、介護を要する程では無いのですが、週二日ディーサービスに通っています。
笙さんにお願いがあります。私も三十路ですので、笙さんの行き送れ仲間に入れて下さい。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 09 [Wed] 11:13

こころさんへ

はじめまして。返信が遅れてごめんなさい。
こころさんのお母さまはディサービスに通ってらっしゃるんですね。
えーっと…いきおくれ仲間って…(;゜◇゜)
いや、荒らし等以外ならどんな方でもオッケーなんで、お気軽にきてコメントして下さいね。
ただ…ごめんなさい。更新速度は遅いです~(- -;)

私はいき遅れ過ぎてます……(涙;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?