身体の線

 11, 2007 12:19
母の身体はだんだんと関節が硬くなってきている。
自分で立ち上がる事も、歩く事も困難に・・・。

そして、最近までは身体が右側に傾くことが多くて困ってた。
座ってても、歩いてても。


こんな感じ(- -;)

何とか身体を真っ直ぐに保てるようにしないと、母が困る。
ということで、
座るときに、右側の背中にクッションをあてて少し斜めに座るようにこていしたり、眠るときも右側の背中にビーズ枕を敷いて寝かせたり(朝になるとずれてるけど…(笑)と色々と工夫してみた。
お風呂上りに肩や腰のマッサージもした。・・・嫌がって叫ばれるけどε-(´o`;A

そして今現在、

ここまで回復~♪

いつまた身体が傾いてくるかわからないけれど、この姿勢をたもてるように頑張りたいと思います。
歩くのも楽になるしね(^^)v


今日も頑張ってるすべての方々に幸運を♪
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 5

優  2007, 05. 11 [Fri] 14:10

こんにちは

お母様、少しでもいい状態が保てるといいですね。
笙さんは「がんばり過ぎない」ことをがんばってください。笙さんが元気じゃないと、心配です。。。
ここ、明るく素敵になりましたね。お母様への優しさが表れているようです。

Edit | Reply | 

きし子  2007, 05. 11 [Fri] 16:51

笙さんへ

笙さん、元気になられたようでよかったです。

お写真を見ると、ホント、真っ直ぐに座られていますね。いろいろと工夫、努力の甲斐がありましたね。

チューリップとアルストロメリア、色合いも優しく、落ち着いた感じが、とてもいいですね~^^

Edit | Reply | 

サリィ  2007, 05. 11 [Fri] 18:39

こんにちは

笙さん、少しお元気になられたようで、よかった♪

テンプレート変えられたんですね。優しい雰囲気になりましたね。(↑さすがきし子さん。お花の名前をすんなりと・・・)

笙さんの日々の努力が、このお花のようにお母様を優しく包み込んでいるのですね。
でも、くれぐれもご無理なさらないよう・・・ご自愛ください。

Edit | Reply | 

豊  2007, 05. 11 [Fri] 20:37

良かったですね!

笙さん気分が、落ち着かれた様でなによりです。

ブログ開けてびっくり!
綺麗で優しくて、やりますね!
良いです!

お母様も、笙さんの努力の賜で
いい状態になって、良かったですね。
流石です。

うちの母親にも、優しく接しないとなと
教えて頂きました。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 12 [Sat] 10:11

コメント返信♪

優さんへ
頭がまっすぐだと手引き歩行も楽なんで、母の為というより私自身の為にがんばっちゃいました。この状態が続くように日々要観察です(笑)
がんばりすぎないように…そうですね~常々ヘルパーさんや訪看さんにも言われてます(^_^;)

きし子さんへ
おかげさまで(^^ゞ ありがとうございます。
努力のかいがあってここまで回復しました。でも、体中の関節が硬くて歩き方がロボットのようなんでこれも徐々にと思ってます。
さすがきし子さん!お花の名前をすんなりと(^^)

サリィさんへ
気分も新たにテンプレ変えてみました。このテンプレを作ってる人、自然の素材をいかしたテンプレを作ってて結構利用してます。
はーい。無理をしないようにしま~す<(_ _)>

豊さんへ
かわいいでしょー。歳に似合わず(笑) こういうあっさりしたのがいいんですわ~(^^)
努力というか、殆ど自分の為ですから。
そうそう、母に対しては、「褒め殺し」作戦でその気にさせてます(笑) でも、その気にならない時は、身体をさすったりして気分を落ち着かせてみたりと色々チャレンジしてます。
始めは中々ウマくいきませんでしたが何とかなってくるもんだなーと思いました。

みなさんへ
コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします<(_ _)>

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?