ミキサー食。

 24, 2007 22:40
熱を出した日から、母は食欲がなくなってきた。

今まで、固形物(やわらかめ)だったけれど、3分の1を食べないうちに口を開けてくれなくなる・・・

義歯が合わなくなったのか、薬が増えて食欲がなくなったのか・・・

それとも、まだまだ体調が万全でないからか・・・

毎水曜日の訪問看護師さんに相談したところ、ミキサー食で食べさせてみるのは?と言われました。

いつも作っている食事をペースト状(少し粒がのこるくらい)にするといことで。

試してみました。

それが↓




※ほうれん草とかぼちゃのリゾット
※貝割れ大根と蛸の酢の物
※焼き茄子
※苺のヨーグルトジュース

量的に少なめにしました。

すべて完食。

良かった~♪

ただし、この日の朝食と昼食はほとんど食べてません。

だから、やっぱり、食事量としてはいつもよりかなり少なめです。

訪問看護師さん曰く、「栄養がとれていればいいよ」ということです。

顔色も悪くないし、血圧・脈ともに正常だったし・・・。

ただし、これ以上食べない日が続くようであれば、病院で点滴を受けることと食事に関して先生に相談した方が良いね、とも言われてます。

栄養がとれる食事を工夫~(^_^;)

乳製品を取り入れること。果物も食べてもらう事。普段は食べない(父が嫌いな為)野菜を取り入れること・・・等々

色々考えてるんですよ~v(・・)




母がきちんと食事とれるように応援ポチッとよろしくです~♪

ところで、一万・・・いってますね~(^^)
こんなショボイぶろぐに来て、読んでくださって本当にありがとうございます<(_ _)>

これからもよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

きし子  2007, 05. 25 [Fri] 16:37

こんにちは

食欲がない時の、食事って、本当に大変ですよね。
笙さんが、いろいろ工夫されて、作った食事、色合いも良く美味しそうです。 食べて貰えると、嬉しいですよねぇ。作った甲斐がありますね。
少しづつでも、食欲がでて食べて貰えるといいですねぇ。

Edit | Reply | 

わこみ  2007, 05. 26 [Sat] 17:39

こんにちわ

とりあえず、完食。
よかったですね~。
笙さんの気持ちがお母さんに通じたかな・・。
私個人としては、できるだけ食事というかたちでいってほしいわぁ~。
やっぱり違うとおもうんです・・。栄養素をとるのと少しでも自分で食べるという行為をするというのとでは。
すこしでも、笙さんの手作りのお料理を食べてもらえるといいですね・・。
笙さんもおからだお大事になさってくださいね・・。

Edit | Reply | 

笙  2007, 05. 27 [Sun] 11:58

コメント返信♪

きし子さんへ
食欲が無い時の食事へのかかわり方って難しいです。母はこれが好きとかこれが嫌いとか前もって言えませんから、作って食べて貰った時に好きか嫌いかの判断をつけるしかないのです。
しかも、昨日は食べなかったけれど、今日は食べるといった具合にまちまち…。
色々工夫して作ってますが(かなり手抜きしてる時も多々有り;)食べて貰えると嬉しいですね~(^^)

わこみさんへ
完食して貰えるとすごく嬉しいです。反対に残されてしまうと哀しい…。
>食事としての形
これ、すごくわかります。食事を作るときは味見を必ずしますから(ミキサー食も)、「栄養もとれて食べて貰える」これが一番かな…。ミキサー食からゆっくりと普通食(やわらかめ)にと移行していって貰えるように…と思いますね。
いつもお気遣いありがとうございます。

みなさまへ
コメントありがとうございます<(_ _)>
最近は、少しずつですが食欲が増えてます。けれど、体調の悪さはまだ続いているようで、歩きたがらなくなってしまいました(- -;)
楽しい日々を過ごせるようにしたいとは思っても中々出来ない…もどかしいですね^^;

Edit | Reply | 

nikokiti  2007, 05. 31 [Thu] 10:16

始めまして

ミキサー食

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?