デイ・サービス初日~6月18日~

 25, 2007 13:40
仕事をサボって更新…(笑;)

最近の母。
夜、眠ってくれない…(;><)
朝寝・昼寝するから?
そろそろ寝付くかな~という時まで、そばにいて話し相手を続ける。。。

翌朝…起きてくれない

わたしも眠いのよぉぉぉ~o(;><) o




先週の月曜日。
「K愛」での、初めてのデイサービス。
帰ってきたときの母の表情は…ド緊張(笑)
すごーく顔がこわばってました。
いかんっ!やはり人見知りしたようだ。
介助も、介護士さん曰く「身体が突っ張って、やり難かったです。激しい抵抗は無かったのですが…」とやや苦笑気味で報告してました。

でもさー母~…
緊張したわりには昼ごはん完食だって~~(爆)
時間がかなりかかったらしいですが^^;

そうそう。
私は朝、母を送り出す際に、「K愛」の職員さんに「B5ノート4ページにわたる母の詳細メモ(書き足し有り)」を渡しました。
つまり、家庭での母の介護の様子を記したノートです。
大雑把に書いてありますが、概ねこのような事をしているという事を書いて渡したんですね。

「K愛」さんのモットーは『家庭のぬくもりをめざす介護』らしいので(笑)
『各家庭同様』とまではいかなくても、『各家庭同様の雰囲気の対応』をしてもらえると、母も安心感があるのではないかと考えて。
でも…要望だらけのノートをみてどう思ったのか心配だったんですが。

職員さんにはこのように言われた…
「このようなことまでなさったご家族は今までいらっしゃらなかったですよ~(・_・;) でも、これがあるとすごく助かります (^^)」

『本当か~?』と思いましたが、どうやらコピーまでしたそうです(苦笑;)

昨年から行ってるデイ・サービス先にも、お渡ししました。
あちらも助かったそうです(苦笑;)

型にはめるつもりで書いて渡したつもりではないのですが、わたしの書いた「家庭での介助(書き足し有り)」と介護士さんの知識をプラスして介護していただきたいと思ったんです。

介護って…臨機応変ですよね(^_^;)

今日の母はどのような顔でかえってくるかな~。
朝は職員さんの顔を見て少し笑ってましたが。。。




ただ、なんとなく癒しを求めてしまったんですが・・・
ブログペット設置しました。
「りょう」くんです。

「りょう」くんをぽちっとすると「何か」言ってくれます。
しかも「りょう」くんの下にある『本マーク』をポチッとすると〝秘密日記〟が読めるそうです(^^)
お試ししてみてくださいね~(^^)

「りょう」くんは〝子猫です〟(笑)




では、仕事に戻ります…。

↓こちらもポチッとよろしくです<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 5

サリィ  2007, 06. 25 [Mon] 17:59

体調いかがですか・・?

少しは良くなられましたか?
「詳細メモ」はいいと思います。たとえその通りにできなくても「普段はこうしている」ということがわかってもらえれば、少しは違うと思います。お母様も早く「K愛」でのデイサービスに慣れてくださるとお互いラクでしょうね。

ブログペットのりょうくんをポチッとしたらこっちに寄ってきたのでドキドキしました(笑)。
秘密日記は「今日はぼくの誕生日」でした。
あ、秘密なのに言っちゃった・・・e-263

Edit | Reply | 

優  2007, 06. 26 [Tue] 13:29

こんにちは

体調はいかがでしょうか。
少しでもよくなるといいのですが…

以前笙さんが「ケアマネージャーさんがいい人で…」と書いてました。
その頃はコメントを入れてなかったのですが、思ったことがあります。
笙さんが一生懸命に介護しているから、ケアマネさんもヘルパーさんも一生懸命してくださる気がします。
もちろんプロなんですから、どなたにも平等に全力でケアするのが当たり前だと思いますが、そこはやはり「気持ち」のある人間です。家族が何もせずに、口先で人を動かそうとしていたら、やはりどこかで気持ちの違いが出ると思います。

今度のノートの事もきっと相手の方に笙さんの気持ちが伝わると思います。
お母様早く慣れてくださるといいですね。

Edit | Reply | 

カズP  2007, 06. 28 [Thu] 08:03

詳細メモ

笙ちゃん偉い(*^^)v
コレ、いざ書いて渡そうと思ってても、以外と出来ないもんだもの。
私なんか口頭だけだったかも^^;

「K愛」さん、良さそうな施設で良かったね。
そうそう、施設のスタッフの方って家族の熱心度や関心の深さを、けっこうチェックしてるヨね。
だから良い意味での注目はお母様にとってプラスだヨ(^^)v
あっ、でも自分の体調も大事だからムリしないでね(^^)

Edit | Reply | 

きし子  2007, 06. 28 [Thu] 10:56

こんにちは

少し笙さんの体調もよろしいのでしょうか。
笙さんのノート、それは役に立つと思います。 お母様も、慣れるまでは大変でしょうが、昼食の完食は嬉しいニュースですね。
充分に睡眠がとれるといいですね。

Edit | Reply | 

笙  2007, 06. 30 [Sat] 10:37

コメント返信♪…遅くなってごめんなさいっ<(_ _)>

サリィさんへ
寝不足続きです…(涙;)

「詳細メモ」はサリィさんの言われるとおりの気持ちで書いて渡したんです。
それと、メモを参考にプロとしての知識をプラスしてもらえれば…って。
まぁ…実際、やっていただけてるかどうかはわからないんですけどね(苦笑;)
「詳細メモ(ノート)=保育園児の連絡帳」と同じと言えばわかりやすいかな(笑)
早く慣れてもらって、一泊二日で良かけんショートに行って欲しいなぁ…と思ってます。

ペットのりょうくんは一週間に一回、ここに記事を書くように設定しました(笑)
私が記事を書かなくてもりょうくんが書いてくれます(爆)
…どんな記事を書いてくれるかドキドキしながら楽しみに待ってる私(^-^)

優さんへ
寝不足…。母は夜半まで何か言ってます…くぅ~ねむいよぅ。。。

>笙さんが一生懸命に介護しているから、ケアマネさんもヘルパーさんも一生懸命してくださる気がします。
ありがとうございます<(_ _)>身内は誰もそんなこと言ってくれないので…すごーく嬉しいよぅ~。
自分では、まだかな~と思ってるんですけどね…。
うちのケアマネさんもヘルパーさんも言ってますけど、「利用者(被介護者)主体」が『当然』だと言ってます。
ただ、家族や利用者もピンキリですから…「かなり我儘な人・モラルの欠けてる人」もいてるんです。
私としては、ケアマネさんもヘルパーさん・その他の職員の方々等の「連携プレー」で「利用者」である母を介護したいと思ってます。
…色々と問題は山積みなんですけどね~(お役所の偉ーい方々とか、政治家さんたちの無茶な法案のせいで)

母~はよ慣れてー(; ̄∇ ̄)

カズPさんへ
>コレ、いざ書いて渡そうと思ってても、以外と出来ないもんだもの。私なんか口頭だけだったかも^^;
いや…私も一番初めのデイでは口頭でした(笑;)
でも私、忘れっぽいし、カズPさんなら解るとと思いますが、被介護者の体調などの変化って日々違ってくるでしょ。
食事の変化…例えば「固形→刻み→ミキサー」とか。身体の変化…「自分で立てる→介助が必要→手引きでしか歩けない…等々」
だから、私自身の覚書みたいな物でもあるんですよね~(^_^.)
ひとつ書いとけば、どこにでも使えるものだしー(笑)
母自身の変化がわかると思うしー(^^ゞ

「K愛」さん。今度、母のデイ日に抜き打ちで見学に行こうかと思ってます。
…実態はどうなのか見てみたいし~。
実は、一度も下見無しで決めてしまったので少し不安感があるんですよ…(苦笑;)

きし子さんへ
眠いです…とても…。たまに「ボーっと」なります…ってこれはいつもか~わははっ;

>昼食の完食は嬉しいニュースですね。
そう!嬉しかったです(^^)
ただね、どんな物を食べたのか「K愛」さんでは書いてないんです。(施設発行の連絡帳があるのです)
今度、昼食メニューを書いてもらおうと思ってます。
…だって~夕食とダブルのは勘弁して欲しいしー(笑)

みなさまへ
コメントありがとうございます<(_ _)>
体調の心配させてしまってごめんなさい<(_ _)>
みなさまのコメントで救われている私です。

「体調が思わしくないとか」…書くまいと思っても、辛いもんは辛い。
これからも我儘にブログを書いていくと思いますが宜しくお願いします。。。

ブログタイトルに「我儘な…」とか付けよ~かしらんσ(^-^;)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?