ムカデ、参上

 11, 2007 11:30
先月行った病院内で撮った花菖蒲




またも開いてしまった更新…。
当然どんどん順位も下がっていく…(; ̄∇ ̄)
いやいや、文章ヘタやけ・・・しゃ~ないわ~┐(-。-;)┌

ブログペット「りょうくん」の所にある『オーナープロフィール』をポチッと押していただくと「りょうくん」の〝一言〟と〝俳句〟が読めます。だいたい日替わりで変わってますねぇ~(多分やけど)

今日の一言『なかなかいいよ』・・・だって(・・;)




母の褥創・・・。

とんでもないことになってしまいました。

「褥創のなりかけ」が、どういう訳か、「擦り傷」に!

しかも、出血有り。そして、一つではなく、大小4つも5つも・・・。
グレードⅠとⅡとⅢが混在してます。

でん部。仙骨部周囲。つまり最も汚れが付きやすい所です。

1、朝・昼・晩の下半身シャワーはかかせません。
 洗うときも直にこすらないように。
 女性のみなさんならわかると思いますが、お顔を洗う時のように、泡で撫でるように洗う。
 水分を取るときも、タオルでこすらず、ポンポンと叩くようにする。
2、普段からこすらないように、傷の部位にガーゼを重ねて貼る。
3、母の場合、肌に潤いが無くなってしまったので、塗り薬を多めにつけける。

※2と3は皮膚科の先生に言われました。
 ドレッシング材は皮膚が薄くなってるからまだ使えないと言われてます・・・。。。

今、付けている塗り薬は抗生物質の外用薬で,細菌による感染症の治療薬「ゲンタシン(一般名:硫酸ゲンタマイシン軟膏)」です。
その周囲に真菌症の治療薬「フロリード(一般名:硝酸ミコナゾールクリーム)」をごくごく薄く塗ってます。


・・・まだまだ、戦いは終わりそうもありません(涙;)

そして夜間、〝奇声を発する母が〟寝付くまでそばについている事も(;T▽T;)




タイトルの「ムカデ、参上」(・・・どこかのヒーロー物のタイトルやん!? 解る人には解る…笑)



草木も眠る夜間三時。

二階にある私の部屋で。

眠っていた私の背中と左足が〝チクッ〟と。

「えっ?」と思って起きた私のそばに・・・

体長約15センチのムカデが、あの・・・名前の通り(百足という)多すぎる足を動かして移動してて・・・。

「うぎゃあ~~~!!o(;><) o」(驚きすぎて声も出なかったけど心の声として)

私の方が逃げたかったけど、ムカデの方が姿を隠しながら逃げてて・・・(・_・;)

うまく文章にかけないけれど・・・(T△T;) とにかく格闘する事10分。ベランダへムカデを追い出す事に無事成功。

・・・噛まれた部位には、「ムヒアルファーEX(父や母の為に常に常備してある)」を塗りました。

翌朝、父に「ムカデの事」を報告。
父はこの時期は、昼間でも庭先で見るし、しゃーないわなぁ~と言ってました。
噛まれた部位も見てもらったら、少し赤くなっとるけど腫れとらんとかで・・・まっ確かに病院に行くほどひどくはないので心配はないですが(^_^.)

ムカデ・・・害虫を食べてくれるので無下にもできんのやけど、家の中には入って欲しくないなぁ・・・(^_^;)


あっ・・・当然、ムカデ退治のその後、眠ってません・・・・・・llll(-∀-;)llll

毎日夜間、母や京ちゃんに眠りを妨げられるのに・・・llll(-∀-;)llll


神様。お願いです。。。私に睡眠時間を下さい。。。。☆ヽ(o_ _)o





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

優  2007, 07. 12 [Thu] 15:22

こんにちは

褥創ってどんな痛さなんでしょう…。
その付近は・・ナプキンかぶれしか経験ないですね。
毎月ひどくなり、出血までしてナプキンも、もう使う製品もなくなるくらい取り替えました。
その時処方されていたのは「ゲンタシン」でした。
どんな風にしていても、痒かったし、痛かった。。
たかがかぶれでもそうなんだから、褥創って想像がつかないくらいつらいでしょうね。。
お母様はもちろんですが、笙さんもつらく心が痛いことでしょう。
でも笙さんは最高で、最良の介護をしているんですから、きっとよくなりますよ。。
無理せず、休みながらにしてくださいね。
15センチのムカデなんて見たことない。。見たくないです。
褥創にもムカデにも負けるな!!笙さん。。

Edit | Reply | 

笙  2007, 07. 13 [Fri] 14:43

コメント返信♪

優さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
>褥創ってどんな痛さなんでしょう…。

私にもわかりません。ネットで調べる限り…グレードが高くなるほどすごい痛々しいです(^_^;)
実物もかなり痛々しいです(^_^;)
いくらなんでもここに写真をアップするわけにはいかないのですが、皮膚科の先生に見せる為に、薬付けの時に携帯で写真を撮ってます。

>その付近は・・ナプキンかぶれしか経験ないですね…

私もそうです。ありとあらゆる種類の物を使いました。今は、一つに落ち着いてるんですけどね。
ちなみに、褥創になった母も紙パンツ&パットのメーカー替えしました。真菌になった原因は今まで使ってたメーカーが原因のようで…(^_^;)
優さんも「ゲンタシン」を使ってたんですね~。

ムカデは…わたしもいらない(涙;)
たいした事ないと思っていたムカデに噛まれた背中なんですが、一箇所に「虫さされの酷い痕」のようなものが…痒いですぅ~(;T▽T;)

一進一退ですが、栄養状態を良くして、お尻にあまり負担がかからないよう工夫をしてがんばります(^^)

…しかし次から次へと……今にも増してネットに繋げられる時間が減ってます~。゜(´□`。)°。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?