ビニールテープ

 08, 2007 12:12
お久しぶりです。
懇親頻度の低いトロトロしとるブログです。
いつもの事やけど・・・見捨てないで~o(;△;)o

最近、天候が不安定で、朝から上天気だぁ~~洗濯するぞぉーと干していたら、突然の雷雨。。。
洗濯物を慌てて家に入れてます。
昨日は、県内近辺で7つも落ちたそうです。そのうち1つは火事になったとか・・・怖いです(((゜д゜;)))
雷様がやってくるとPCを閉じて過す毎日・・・。
し・・・仕事にならない(;T▽T;)

携帯・・・
携帯ポチポチしてると必ず「お~い」とお声かかり。。。
激務をこなして・・・・・・とり頭の私は忘れてしまって・・・llll(-∀-;)llll




気を取り直して・・・;;
母の気管支炎はもう殆ど完治しました。
後は、少しの咳が収まるのを待ってます。
耳垂れの完治を目指すのみ。
褥創は・・・やっぱり一進一退。

というわけで月曜日、(気管支炎の為)お休みしていた「K愛」にデイサービスへ行ってもらいました。

で、機嫌よく過したらしい母。

熱も出さず、咳も酷くならず、食欲も、時間はかかるけど完食して帰って来ました。



表題の「ビニールテープ」

問題は起こった。夜、寝る前の下半身シャワーの時。

浴室移動した母。紙おむつを外して、褥創部分のガーゼを取ろうとした私の目に飛び込んできたもの。

母の褥創部分にデカデカと貼られた「赤いビニールテープ」

すぐさま外して(簡単に外れました)見てみると・・・

傷に合わせて切った小さいガーゼが申し訳程度に引っ付いている。

・・・・・・・褥創部分にビニールテープ。

傷があり、出血しやすい部分にビニールテープって有りなことなのでしょうか?

思わず私は思った。私の母は物扱いかい・・・。

実は、これをやられたのは二度目なのです。
前回は「黄色いテープ」だった。
「K愛」の職員さんにはお迎えの時に口頭で注意を促したのですが。
どうやら、伝わってなかったようです。
というより、「介護のプロとしての自覚の無い」職員が居るようです。

ということで、今回は、母担当のケアマネさんに報告。
ケアマネさんから「K愛」さんへ電話で問い合わせる事となりました。


結論。
ケアマネさんの言う事では、「K愛」の職員さんは、ガーゼが取れそうになったので貼ったとのこと。

私が書いてあるB5サイズの介護ノートには、褥創の手当ての仕方・母の褥創の出来る原因・使ってる薬等々くわしく書いて渡してあるのに・・・。
「塗り薬」と「大きく切ったガーゼ」「通気性のいいホワイトテープ」持参させていたのに。。。

全部無視かい・・・凸(*▼▼)

次回は私が持たせたテープを使いますとの事。


・・・なんか腑に落ちないのだが。

「K愛」では、傷の手当すべてに「ビニールテープ」を使うのだろうか?
間違っても「ビニールテープ」を医療に使わないと思うが・・・?
主任看護師経験者のケアマネさんが言う事では、「ビニールテープ」を傷の保護に使うと蒸れてしまうって。


問題の「ビニールテープ」
携帯で写真を撮ったけど・・・
最初は捨てたけど、今日ゴミをさらって写メを撮りました。
今日来る訪問看護師さんに見せようかと思って・・・
かなり悩みましたが、ここで公開してみます。

ビニールテープ…


いかがでしょう・・・?
ごみ出ししたので現物はもうありませんが。


「あのビニールテープ」です・・・・・・(・_・;)





介護経験者及び介護経験の無い方も、この「ビニールテープ」の事、どう思いましたか?

少なくとも私は傷の保護・水分をはじく為に「ビニールテープ」は使わないと思いますが。
「創傷治療のドレッシング材」とか「ラップ」ならわかるけれど・・・。

補足。
どうやら、ビニールテープも有りらしいです。(訪問看護師談)
ただ、人によってはビニールテープでなければいけない人もいるらしいです。
ビニールテープも色々な種類があるらしいし。
・・・人それぞれということか(・・?

でも通常、医療の現場では「ビニールテープ」を使うことはないらしいです・・・。

少なくとも今の母には蒸れは駄目だし、かぶれやすいので「ビニールテープ」は勘弁してほしいなぁ。。。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 7

優  2007, 08. 08 [Wed] 15:06

こんにちは

少しづつよくなっているようで、よかったです。
笙さんの身体の方はいかがですか?
よくなっているといいけど…

ビニールテープって…??
赤とか黄色って書いてあるから、あのビニールテープですよね??
信じられないです。アレは褥創じゃなくても人に使うものではないです。
私はテープかぶれとアルコールかぶれがあるので、採血の時に言いますが、それでも人によっては、ピーっと貼ってしまいます。密かにイカってますが、それでも医療用のテープであって決してビニールテープではありません。
「介護のプロ」とかの問題ではありません。そんな事は素人でもしません。
人間としての常識の問題だと思います。

Edit | Reply | 

わこみ  2007, 08. 08 [Wed] 22:45

有りなの???

ビニールテープ有りって方がすっごく以外!!
ちなみにビニールテープって、文房具で使うビニールテープのことですよね・・。
私には信じられません!!!
この暑い夏に蒸れてしまうビニールテープはやめてほしいです・・・。
ただでさえ、床ずれが心配なのに~!

Edit | Reply | 

きし子  2007, 08. 09 [Thu] 10:17

吃驚です

お母様が[K愛]で、楽しく過ごされているのは、嬉しいことですが、ビニールテープには、憤慨です。
何のために、笙さんが、事細かに書いた、介護ノートを渡しているのか、これでは、意味がありませんし、それも、2度目なんて、ちょっと酷いと思います。

Edit | Reply | 

サリィ  2007, 08. 09 [Thu] 18:32

え~!?

うそみたい・・・ビニールテープが「あり」なんて・・・
でもそれは、絶対貼る方の都合であって、貼られる方の都合ではないですよね。
人に使うものじゃないですよー。
病院にビニールテープ、ないもん。
しかも、注意してるのに、二度も・・・

私が怒っても仕方ないけど、
でも怒ってやるー!!!

Edit | Reply | 

笙凛  2007, 08. 21 [Tue] 09:56

コメント返信♪…ひえぇぇ~かなり遅くなってごめんなさいっ<(_ _)>

優さんへ
こんにちは。返信がかなり遅れました。ごめんなさい。
ビニールテープ…想像通りの物です。解りやすいように写真もアップしました。
初めて目にした瞬間、くらっときましたね…。。。
私の母が拒否できない事をわかっててやってるとしか思えなかったんです。
そのころ、某病院で看護師が「介護虐待していた」ということが全国的に報道があり、私は過敏に反応してしまいました。
それまでも、結構色々な場所で耳にしてましたし…。
一番驚いたのは、看護師の間では公然と使っているという事実!
…うーん。人それぞれというのは解りました。
でも、私は辞めて欲しいと言ってるのだから(お医者さまからも言われたし)、ビニールテープを使うのは辞めてくれと思ったのが本音です。

わこみさんへ
こんにちは。返信がかなり遅れました。ごめんなさい。
有りなんです…。
吃驚ですよね。以外というか「マジかよ~」って…(苦笑;)
文房具というより工業用ビニールテープです。「工業用」…工事現場や電化製品設置の際に転がってるものです……。
なんというか…大げさでもなんでもなく、この世の中、知らない事が沢山あるな~と実感した瞬間でした(^_^;)
でも、私も未だに信じられません。。。

きし子さんへ
こんにちは。返信がかなり遅れました。ごめんなさい。
そう。母が「K愛」に慣れてきたのは好ましい事なんですが、一部の職員さんに問題有りなのが困っている所です。
事細かに書いた介護ノートも最初から生かされてない様子です。
今週(20日)には介護ノートを入れることをやめてみました。
というより、実は、最初に行き始めた施設との「連絡ノート」になってしまったので、別に介護ノートを作ろうと思ってます。
でも、いくら書いても介護ノートが生かされないのでは、介護ノート作る意味もないのではないかと迷ってしまいます。
いやいや、自分の為には必要ですよね「介護ノート」

サリィさんへ
こんにちは。返信がかなり遅れました。ごめんなさい。
嘘みたいでしょ?保育士をしていた時代は子供たちが怪我をしたからって治療に「ビニールテープ」を貼ったという行為をしたことがありません。
それを看護師が使うってんだから…吃驚なんてものじゃなかったです。
サリィさんのいうとおり、ビニールテープを貼るというのは、貼る側の都合だと思います。しかも単独した考えのもとで。
貼る場所が場所なだけに水分を弾くために貼ったと思います。面倒がなくていいというそれだけの都合ではないかと。。。
誰だって面倒が無い方がいいと思うでしょうが、これは介護する側の都合であって、介護される側からは…ね(^_^;)
注意しても二度もやられたということは、「K愛」という施設は縦・横の繋がりに綻びがあるのではないかと思います。
つまり、職員全体の引継ぎや話し合いが薄いんではないかと。
…でも、結局は人格の問題かもしれませんね~(・・;)
私のかわりに怒ってくれてありがとうございます(^_^)
私は怒ると言うより、ぼ~然としてしまい、疑問符が頭を駆け巡ってました(笑)

Edit | Reply | 

-  2010, 12. 15 [Wed] 21:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2011, 05. 01 [Sun] 23:00

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?