通所介護利用費修正

 18, 2007 15:06
こんにちは。

昨日の事です。

午前中、なんの前触れもなく来た一人の男の人。
去年11月から利用している居宅介護支援サービスの管理者さんでした。
利用させていただいて一年経ちますが、初めて利用者である母の家に訪問してくださました。
この方は「介護支援専門員」を兼ねていらっしゃる方です。
毎日、かなり忙しい日々をおくっていらっしゃいます。
そんな方が、初めての訪問…。
いったい「何なんだー?」と?マークいっぱいのわたし。
と、話を聞いていると、どうやら時間の許すかぎり一軒一軒利用者さんの家を訪問なさっているようです。
ただ、日々の忙しさに時間のゆとりもなく、中々訪問する事が出来ないとか。。。
そういえば、祖母のお葬式には、香典はいただきましたが、本人は現れずじまいだったな~(苦笑;)
会社で置き換えれば「社長さん」という立場の方です。「社員」同様の仕事はしているらしいですが…;;
ぜひ、母に会わせてくださいとのことで、母にもやさしくお声をかけていただきました。
ただ、今回の訪問の本題は「通所介護利用費修正」との事。
つまり、居宅サービス計画のデイサービスの利用時間帯記入に不備がみつかり、利用費を多く貰ってしまっていたので、返金に来ましたという事でした。

去年11月から今年8月まで10ヶ月間の修正額は約1万3千円…。
月に1300円多く払っていたという驚愕の事実。
すげー大金やん。

一ヶ月分のオムツ及びパット代ゲットだぜ!!(違うだろー;;)
でも、今月分オムツ(&パット)代にあてよう~。

そうそう。
管理者さん、去年亡くなった祖母の事を覚えてくださってました。
どうやら、わたしの母が真由喜ちゃんの身内であるとは知らなかったらしいです。
真由喜ちゃんの身内だと知って驚いてました(笑)

書き忘れてましたが、9月から『ケアマネ』が交代しています。
今度の『ケアマネ』さん……。
わたしが感じた気持ちなのですが、考え方が「利用者」主体ではなさそうです。
介護者の事情把握が全く出来ない方です。
以前、担当していただいたお二方とは全然感覚が違います。
おそらく、初めて『ケアマネ』という仕事をなさる方なのでしょう。
まだまだ、「心」と「言葉」が一致してません。
つまり、「言葉」では「利用者主体」や「介護者の事情」が解っているとおっしゃいますが、会話を続けると、それが「本心」からの「言葉」ではないことが丸わかりなのです。
それを裏付けるような出来事が9月の中旬におきまして…(;- -)
そのことは後々書かせてもらいますが;;ひとつ言わせてもらえれば、言葉をつくしても解っていただけないのが辛い…ということです。
これから、経験していく上で、「利用者と介護者」が何を求めているか、少しでもわかっていただけるといいのですが…。
担当していただいて、一ヶ月以上経過してるんですけどね…(苦笑;)

何か問題が起きたときは以前のお二方に相談しよう…。
お二方は、担当替えであって、辞められたわけではないので、母のデイサービス先内に(GH等ですが)いらっしゃいますもん。



さて、中々上向きにならない我が心。
浮き沈みが激しいですが、何とか頑張ってます。
更新もゆったり、メールも中々返せませんが、心広く見守っていただけると嬉しいです。

では、また♪

みなさまに幸運を♪



追記:
一昨日、アバターが衣買えしてます。
なかなかおしゃれをして出掛けられないわたしのかわりに、おしゃれに着飾って貰いました^^;
髪の色も変わってます。
背景も秋らしくしてみました(^^)
…更新してなくても、時々周りをイジイジしてます。
気づいた方いらっしゃったでしょうか(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 3

カズP  2007, 10. 19 [Fri] 00:03

秋色に変身したんだネ。
すっごく綺麗だよ!

福祉関係の仕事をしてる人にも色んな人がいる。。
立場によっても考え方が違うのは、ある程度仕方ないこととは言え、残念なことだよね。。

ps ・・・私もブログの更新さっぱりで。。。

Edit | Reply | 

優  2007, 10. 19 [Fri] 13:02

こんにちは

ケアマネさんかわってしまったんですね。。
以前の方とはうまくいっていたようなので、残念です。。
笙さんのようにギリギリまでがんばって、それでもまだ時間も手も足りない人には、
助けと共に心をわかってくれるベテランさんに来て欲しいところですよね。

本当はそんなのんきな事言ってられないけど…
せめて笙さんのところで、何かを学びとって今後「利用者」の事をしっかりと考えられる「ケアマネ」さんに成長して欲しいですね。

Edit | Reply | 

まりっぺ  2007, 11. 04 [Sun] 20:52

オムツ代・・シビアですよね。購入の手間もいるし、かさばるし・・そんな悩みにお答えします^^よかったら、あんしん排泄ドットコム遊びにきてくださいね♪リーズナブルに、発送も承っております。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?