予告とおり(笑)

 01, 2007 00:59
こんばんは。

12月になりました。

予告どおりテンプレ&音楽を変更♪

…忙しさは変わらずです。




ショートステイ先(「K愛」さん)にまたもやちょっとクレームをつけました。
デイサービスでも2.3度クレームつけたけど…(ビニールテープとか;;)
ショートステイでもかよ…と私としては、かなり厭きれ返ってます。。。
なんだかなー……。
施設も色々と承知してますが…。

やっぱり、私の書いた介護ノートを読んで理解されてないと、つくづく思い知らされました。
今度は「血圧」について。。

ショートステイでの母の様子を書いていた用紙に施設で測った血圧のことが書かれてあったんですが。

「血圧は130位~90位でした」

と書かれてありました。
血圧の薬(コバシル)を飲んでるんですけどね…うちの母。

測った時間も書かれてなく、正確な数値を書くでもなく、血圧に「~位」と書くこと自体が信じられません。

介護ノートにクレームつけても、再度やられましたからね。

しかも、ショートステイをして帰ってきた母は、運動能力低下してます。
元に戻すの大変~;;
あちらでは「座らせぱなし」みたいですね…。


12月7日 カンファレンスです。
デイサービス2施設
ショートステイ1施設
ケアマネージャー
訪問看護師
介護用品リース会社担当者
全員集まって、話し合いです。
ケアマネージャーが変わってから開いてませんからね…。

ケアマネージャーが変わって3ヶ月…カンファレンスを一度もしなかったというのも問題ですが…;

……このままでいいのか?おかしくなってないか?
「介護の資質」が低下しているように感じるのですが。
介護の専門家が、介護について素人の私より後手後手していてどうするよ…;;

「介護」の未来に期待していいのか?
「今の年金」のように感じるのはわたしだけか?




さて、今回の音楽はなんの曲?(笑)
当ててね~(^^)

…ちょっと暗めの曲だけど、苛立った心が落ち着くと思いませんか?(^^ゞ


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 7

サリィ  2007, 12. 01 [Sat] 13:21

ほんとにね。

介護のことはよくわかりませんが、あらゆることが後手後手になっているとは感じます。
特に「役所関係」ね・・・。民間はみな必死でやっているのに・・・のんびりしすぎ!ってね。

この曲は・・・と、私ばっかりが答えてもつまらないので「G・S」とだけ・・・。
でもこれはみんな分かると思いますよ~。サビのとこでね。v-341

Edit | Reply | 

モコカメ  2007, 12. 01 [Sat] 21:26

はじめまして!!!ランキングを見て訪問させていただきました!!
私も本当に介護も医療もこのままで良いのか!?と思う事が多々あります。
病院にしたって、施設にしたって、もう高齢化社会がやってきているのに
不備しか見当たらず、ごく少数のキチンとした施設は数ヶ月待ちとか…。
普通にヤバイだろう。それは。。。っていつも思ってます。。
私も実家で母の介護をしつつ、癲癇持ちの父の動向を(笑)気にしつつ
日々過ごしております。また遊びにやってきま~す♪♪

Edit | Reply | 

優  2007, 12. 01 [Sat] 22:49

こんばんは

介護の専門家が笙さんより後手にまわっているのは、
「愛情」の違いもあるんでしょうね。
いいヘルパーさんに代わることを願っています。

この曲は…サリィさんが答えてくれないから、わかりません(笑)
アバター笙さんおしゃれになりましたね。。

Edit | Reply | 

きし子  2007, 12. 03 [Mon] 10:39

こんにちは

ショートスティでの、お母様の様子も心配になりますね。
7日は、じっくり話し合いをして、今後安心できるようになるといいですね。

テンプレ、かわいいですね。 左のペンギン、私も、よくコケるので、親しみを感じます^^ 音色も、落ち着きます。いいですねぇ。 ただ曲名が・・・

Edit | Reply | 

FreeOyaji  2007, 12. 03 [Mon] 15:28

ご挨拶です (⌒⌒)v

この度、ブログを開設し1週間になります。
FreeOyajiです。
新参者ですが宜しくお願い致します。
覗きに来て頂けたらと思います。
ご挨拶という事で失礼します。

Edit | Reply | 

ぶんねん  2007, 12. 05 [Wed] 23:56

決め事はきちんとしなくては

大事な家族を見て貰っているのですから
決められた事はきちんと行い、ノートにも
解りやすく書く事が介護をする者のつとめだと
思います。
きちんと見てくれないと家族は心配しますよね。
ノートの書き込みを見ただけで職務怠慢のような
感じをうけました。

ぶんねん

Edit | Reply | 

笙  2007, 12. 07 [Fri] 10:38

コメント返信

サリィさんへ
そう。後手後手になってるというか、こちらが動かないとあちらも動かないという感じです。
よく、「相談してくれれば…」という言葉をテレビで聞きます。
でも、相談してもいい相手がわからなかったり、相談したくても躊躇いを感じる介護者は多いと思うんです。
「こんな事で~」ってため息つかれるのもあるらしいし…。

>特に「役所関係」ね・・・。民間はみな必死でやっているのに・・・のんびりしすぎ!ってね。
↑これ、激しく同意!!とにかくのんびりしすぎてる。それに、こっちが必死でも「だからそれがどーしたよ」って目で見るし…。
役所の人たちの事情もあるんでしょうが、お役所に行くと「人としての感情が欠けてないか?」と感じるんですけどそう思うのは、私だけかな~?

さすが、サリィさん。
この曲の題名、わかってらっしゃいますね(^^)

モコカメさんへ
はじめまして。ありがとうございます<m(__)m>

>ごく少数のキチンとした施設は数ヶ月待ちとか…。
↑数ヶ月どころか、キチンとした施設でも「入れる人を選ぶ施設」もあるので、入れない人も多いそうですよ。
私の母も徘徊が酷かったり、介護抵抗がはげしかったり(病気発覚後5年程の時期)の時は無理だったって言われましたからね…。

>私も実家で母の介護をしつつ、癲癇持ちの父の動向を(笑)気にしつつ 日々過ごしております。
↑…ああ~お仲間が^^; 「特に癇癪もちの父」(笑)
自分の機嫌が悪いと、ところかまわず「八つ当たり」する実父…(^_^;)
が…がんばりましょう!

わたしも遊びに行かせてもらいますね。これから、よろしくお願いします<m(__)m>

優さんへ
>「愛情」の違いもあるんでしょうね。
↑うわー…ありがとうございます。そういう風に言ってもらえると嬉しいです。
でも、私自覚がないですけど。。。(笑)
後手にまわるのは、私があまり動かないかららしいですよ。
「言わないとしない」「言われないとしない」…介護の専門家さんの仕事ぶりは、腰掛けてするものにみえてしまいます…(;- -)

>アバター笙さんおしゃれになりましたね。。
↑えへへっ(^^ゞ
12月はXmasというイベントがあるでしょ?私のかわりにおしゃれしてもらいました(*^_^*)
そうそう、左下にあるツリーをポチッとしてみましたか~?( ̄▽+ ̄*)ニヤリ

きし子さんへ
>ショートスティでの、お母様の様子も心配になりますね。
↑そうなんです。心配で見に行ってしまいます~。ショートステイに行って貰った意味がないです(苦笑;)
二度、クレームつけたら、少し改善されましたけど。人の目(家族の目)のない所ではどうなってるのかな?と心配です…。

>テンプレ、かわいいですね。 左のペンギン、私も、よくコケるので、親しみを感じます^^
↑あはは~わたしもよくコケるんでこのテンプレにしたともいえます(笑)

この音楽の曲名は…私も街中で聞いたりしてもすぐに思い出せないです(爆笑;)

FreeOyajiさんへ
ありがとうございます。
時間ができたら;;覗かせていただきます。

ぶんねんさんへ
>決められた事はきちんと行い、ノートにも解りやすく書く事が介護をする者のつとめだと思います。
↑ショートステイでは、私の書く「介護ノート」に返事を書いてくださるのではなく、A4用紙に一枚ペらっと書いて渡されてます。
しかも、手書きではなく、wordで書いてあると見え見えです。
それも、どうかな~と思いますが、施設の方針なんでしょうね…。
まっ、家族の知りたいことをキチンと書いてくれれば、いいんですが。。。

>きちんと見てくれないと家族は心配しますよね。
↑そう。心配です。
介護してくださる介護人の方々の苦労もわかりますが、どうも…横のつながり、縦のつながりがバラバラに見えます。

>ノートの書き込みを見ただけで職務怠慢のような感じをうけました。
↑ノートの書き込みを見ている人と見ていない人がいると思います。書く人は見ていなかったんでしょうね。
だから、つながりがないと感じたんです。施設内のカンファレンスや引継ぎはやってるのかしら?って思ってます。


曲名は「green sleeves (グリーン スリーブス)」 イギリス民謡 です(^^)
 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?