明日は餅つき

 29, 2007 10:27
こんにちは。

クリスマス。
みなさま楽しく過ごしましたか?

わたしは、予想通りの独りクリ~…
ケーキをワンホールやけ食い……うそうそ;
母と二人で分けました(^^)

クリスマスケーキ
直径10センチ程のちっちゃいものでしたが(笑;)


そして、母は12月27日(木曜日)のデイサービス先「ひまわり」さんから
プレゼントを貰ってきました。

クリスマスプレゼント



中身は

クリスマスプレゼント中身
でした(^^)

よかったね~ 母~(^^♪







そして、師走の忙しさというものは、何故こうも次から次へとくるかな~(;T▽T;)
介護にプラスしてですから。。。
生きてるのが不思議なくらいです。

タイトルにもあるように明日うちでは、餅つきです。
…といっても、機械で、ですが(笑)

餡餅と丸餅をたくさん作ります。
もち米5kg.分……一人で丸める。。。

餅つきをすると、
毎年、祖母や母が参加していた頃を懐かしく思い出す。
一人で丸めていると、やっぱり寂しいですね。。。
でも、恒例行事だし、父の命令だし(;- -)

がんばる~(*`◇´*)/






コメント返信が出来ずにごめんなさい;
いつものことだけど、時間に追われててんやわんややなもんで~(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 1

優  2007, 12. 29 [Sat] 13:40

こんにちは

おいしそうなホールケーキですね。。
私もイブは一人でカットケーキ2個食べましたよ(笑)
お母様には、プレゼントもあってよかったですね~。
結婚してすぐの頃夫の実家では臼と杵の本格餅つきをしていました。
楽しかったしおいしかったけれど、大変でした・・
あの頃は結構「いい嫁」してたのね~私。。
笙さんのところは「丸餅」なんですね。
一人でするのは大変でしょうけれど、お祖母様もきっと見ていてくれるし、
お母様も何かを感じとってくださると思いますよ。。
お母様お餅食べるときには気をつけて下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?