75歳以上が加入する制度

 01, 2008 00:25
75歳以上が加入する制度
大型Q&A「ニュース早分かり」後期高齢者医療制度


4月から「後期高齢者医療制度」が始まります。負担増への反発が強く、制度の一部凍結が決まっています。

 Q どんな制度なの?

 A 制度の加入対象者は、75歳以上と65歳から74歳で寝たきりの人などです。都道府県ごとの広域連合が運営し、保険料もここで決めます。現在加入している国民健康保険(国保)や健康保険組合などの被用者保険から新制度に移ります。
 
Q 保険料は。
 
A 厚生労働省によると、平均的な厚生年金受給者の全国平均は月額約5800円。額は都道府県ごとに異なり、全員が負担します。年金の支給額が月1万5000円以上あれば年金天引きの対象になり、国保から移る人は4月から、健保などからの人は10月から天引きが始まります。
 
Q 負担増への反発がありますね。

 A 特に、会社員の息子らの扶養家族として保険料を払ってこなかった人も負担することになるため高齢者らの反発が強く、与党は制度の一部を凍結しました。
 
Q 凍結の内容は。

 A 約200万人いる被扶養者を対象に、保険料徴収を半年間延期し、その後半年間は9割減額します。次の衆院選挙への影響を避けたいのが本音で、選挙時期が先になれば、凍結期間もさらに延びるのではとの見方もあります。

 Q 夫が76歳で妻が73歳の場合、加入する制度が違うが。

 A 例えば現在、夫婦で国保加入者だと、世帯主が夫婦2人分の保険料を払っています。4月から夫は新制度に移行し、妻は国保加入者なので、それぞれ別の制度の保険料を払うことになります。
 医療機関への窓口負担は原則1割です。ただ、現役並みの所得のある人は3割です。


 Q 注意することは。

 A 保険料を1年以上滞納すると、窓口で医療費をいったん全額払わなければならない資格証明書が発行されます。
 保険分は申請すれば戻ってきますが、受診回数が多いとされる高齢者には負担が大きいため、発行には各広域連合とも慎重で、払えるのに払わない悪質な例に限定するといった方針が多いようです。


 Q 受ける医療の内容に変化はありますか。

 A 厚労省はこれまでと同じ医療が受けられると説明しています。ただ、高血圧など慢性疾患の人が外来診療を受ける場合、いくら処置や検査をしても医療機関への支払いは定額になる仕組みが導入されることから、「コスト割れを恐れて診療を手控えるのでは」と心配する声もあります。
 また、主治医による継続的な管理や薬の重複をなくすための「お薬手帳」の配布、終末期の診療方針をあらかじめ書面でまとめる仕組みなどが新たに導入されます。





更新:2008/04/01 共同通信社








何なんですか。このふざけた制度は

父はもうすぐこの制度の対象者となります。
そうすると、母は国保にはいらなければなりません。
今現在、母は父の社会保険の扶養者として健康保険を利用しています。
医療費は月1万5千円~2万円(薬代とエンシュア代が高い;;)
個別に国保に入るとなると、今まで父が払っていた保険料を母自身が払わなければならなくなります。
ただでさえ、介護費や医療費でお金がたくさんいるのに。
その上、さらに、お金を徴収される…。

母の年金は、年間約40万円。
そこから、介護保険料をさっぴかれて、母が75歳になったら、医療保険として、保険料を強制徴収ですか

※保険料は介護保険と同様に個人単位で徴収し、原則、年金から天引きする。厚生労働省によると、全国平均の保険料は1人年約7万2000円。保険料は都道府県単位で高齢者の総医療費などを基に算定され、医療費が高い地域は保険料が高くなる傾向がある。(3月31日 読売新聞より抜粋)
政府のみなさん。
わたしからしてみると、この制度は
想像力の欠片も無い机上の空論にしか思えません。
2年前、この法案が決議されたことにも腹がたちましたが。

施行されてしまった今
高齢者の方々や
わたしたち介護者にとっても
この先の行く末は
ハッキリ言って地獄の道ですよ。


今日の朝、また、老々介護(認知症の奥様を看る高血圧を持つ夫)による自殺という痛ましいニュースがありました

微々たる年金で細々と暮らしている高齢者の嘆きの叫びが聞こえませんか?
自立という大儀面分を掲げることによって
いったいどれくらいの国民のみなさんが
泣くことになるのか、考えたことがあるんでしょうか?

年金支給額は下がるし、生活必需品の物価は上がるしで、とても苦しい生活を強いられているのに!!


…聞こえないし考えたことが無いからこその制度なんでしょうけど

「長寿医療制度」に改名?

はぁ~?
ふざけんなよっ!!


どこが「長寿」なん!こんな「国民(人間)を殺す」ような制度は即刻やめて欲しい!

一国民からの願いです_(._.)_





わたしは…
なんで、「ねんきん特別便」が届くのよ!
国民年金、払ってたのにー
なんで、「0」なのよー!
領収書なんて…もう無いわよ~~~わーん
国民年金「0」になんてさせないわよー!
年金手帳に加入年月日が書いてあるんだからー!
…加入しただけで、払ってないとか言われて「門前払い」をくらわれそう……
くそぉ~~~(#▼▼) 

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?