11月11日は「介護の日」

 11, 2008 12:00
11月11日は「介護の日」

厚生労働省は、「11月11日」を「介護の日」とすることを決めた。国民に介護についての理解と認識を深めてもらうことや、介護従事者、介護サービス利用者などへの支援とともに、利用者やそれを取り巻く地域社会の支え合い・交流を促進するのが目的で、国民への啓発を重点的に実施する。

同省は、今年6月27日に「介護の日」検討会を開催。検討会では具体的な日にちについて、介護労働者の人材不足解消を図るため、就職活動が本格化する7、8月のうち、“ぞろ目”で覚えやすい「7月7日」、「8月8日」とする案や、旧敬老の日である「9月15日」、「いい日、いい日」に掛けた「11月11日」の4つの案に、名称についても、「介護感謝の日」「介護の日」「かいごの日」「介護ささえあいの日」の4案に絞った。

 同省はこれを受けて、7月4日から18日にかけてパブリックコメントを実施した。寄せられた460件の意見のうち、日にちは「11月11日」を支持する意見が269件で最も多く、「9月15日」は93件、「8月8日」は42件、「7月7日」は17件。また、名称は「介護の日」を支持した意見が最多の251件、「介護ささえあいの日」は93件、「かいごの日」は57件、「介護感謝の日」は21件だった。

 同省は今後、関係団体などと連携し、「介護の日」を中心に介護の意義や重要性に関する周知・啓発活動を行う方針。

参照 キャリアブレイン






いやはや…(^_^.)

文字が見えにくいとの指摘がありましたので…
実は自分でも見えにくいと思ってました(苦笑;)

テンプレを替えてみました。

いかがでしょう?
字が小さいと思ったら
「表示」→「文字サイズ」→「大~最大」で
変更してみてください。


コメント返信してなくてごめんなさいm(__)m
もう少し…待って下さい~(汗;)


関連記事

COMMENT 2

サトシ  2008, 09. 12 [Fri] 13:24

Re: 11月11日は「介護の日」

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

Edit | Reply | 

-  2008, 09. 14 [Sun] 21:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?