介護帰省割引:航空4社が導入 利用者、9万5000人に

 08, 2008 12:00
介護帰省割引:航空4社が導入 利用者、9万5000人に

子と離れ地方で暮らす高齢者が増える中、国内線の航空6社のうち、日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)など4社が導入している介護帰省割引の利用者が計約9万5000人に上っている。遠距離介護は経済的負担が大きいが、JR各社に導入の動きはなく、利用者からは「新幹線にも割引制度を導入してほしい」との声が上がっている。

介護割引は00年の航空法改正で国内運賃が自由化されたのを機に、順次導入された。運賃は通常より3~4割安い。対象者や手続きは社ごとに異なるが、JALの場合は要介護・要支援と認定された人を介護する2親等以内の親族らが対象。介護保険証などに搭乗者の顔写真を添え申請すると、1年間有効のパスが無料で即日発行される。

 各社によると、7月現在のパス保有者数はJAL8万人▽ANA1万1200人▽スカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)1800人▽スターフライヤー(北九州市)1700人=期限切れも含む。まだ導入していない北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌市)も「今後検討する可能性はある」(総務部)と話す。

 ◇JR「予定なし」
 近くに空港がなく新幹線を利用する人も多いが、JR東日本広報部は「今後も導入する予定はない」、JR東海広報部も「他の割引きっぷなどを利用してほしい」という。

 遠距離介護の課題については厚生労働相が年内策定を目指す「安心と希望の介護ビジョン」有識者会議でも取り上げられている。委員でNPO法人「パオッコ」の太田差惠子理事長は「介護割引のニーズは非常に高い。親と別居する人は増えており、遠距離介護による諸負担を誰がどう担うのか、議論を深める時期に来ている」と話す。

参照:毎日新聞




在宅介護暦が長い私にとっては

飛行機代とか新幹線代とか

よくわからない。

ただ一つわかるのは


通いで介護する方が

在宅で介護をするより

かなり楽

ということだけ。


毎日通いで1~2時間か介護して

一生懸命介護しましたーって

言ってる人(例の叔母や従妹の事)がいるんだけど


在宅で何年間も

24時間ずーっと

介護してきても

回りの身内は

それを当然と言ってる。

全く介護してないとも言われた。





新聞沙汰にならないともかぎらない

ギリギリの状態なんだけどね。。。


2人の介護をするって

すごく
すごく

大変だったんだけど

身内は

理解しないのよね。

介護をするって

身内が理解者にならないと

いけないと思うけど


現実には

身内に

理解者なんていないのよ。
10月にhan決が出るそうです。

旗色が悪いけど…

悪い結果になったら

父は刑ziに切り替えるらしい。


父…刑ziは無理だから、jyou告しようよ。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?