シングル介護者の独り言。(愚痴とも言う…)

 26, 2009 21:15
今年で介護生活8年目。

その内、母は、5年半、介護保険も利用出来ずに介護生活。

徘徊、介護抵抗が激しく、問題行動のオンパレード。

預かってくれる施設など有りはしません。

息つく隙もありません。

身体介護や生活介護は私一人。

しかも、その頃は、祖母も介護しなくてはならない。

友達に会う事、外出する事、私が病気になったからって病院に行く事さえ満足に行けない。

眠る時間はなくなる。
疲れの取れない体に鞭うちながら次から次へとする事が終わらない。

何時も気を張り。

介護者は気付かないうちに、いつしか『喜』や『楽』が無くなっていってる。

一息つきたくても許されない毎日。

気を緩ますことが許されない毎日。


介護保険を利用し始めて2年半。

少し、気を許せるようになりましたが、あくまでも少し。


やはり、気を張り、過ごす毎日。

自由は無い。

理解者のいない介護生活は、身も心も荒む事がある。


私は、まだ恵まれている。

まだ、経済介護してくれる人がいるから。
ただ、その人のおかげで、私は自由が無いんですけど…。
少しでも私が自由時間や気晴らしを求めると『母を連れて出ていけ~!』と言われますから…

『あなたの奥さんなんだから、少しはいたわる気持ちを持て!』と思いますが…。

全力疾走しながらの介護生活を送っているのに『気晴らし』をしてはいけないなんて…


救われないね。


結婚相手を見つける暇も与えられないのに、『結婚相手を見つけろ』とか『早く相手を見つけておかなかったから!』と責めたり、『お前の年になると見つからん、俺は知らん』と言うし。


いや、ま…


介護生活している人のところに、好きこのんで、結婚してくれる人っていないよ…ね…。




さて、母をお風呂に~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

ムーチャンと私  2009, 05. 21 [Thu] 16:04

はじめまして。一人で介護されているご様子、大変ですね。ご自分

の楽しみも大切にしてください 

Edit | Reply | 

-  2011, 02. 03 [Thu] 20:18

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2011, 08. 02 [Tue] 21:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2011, 11. 27 [Sun] 00:25

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?