鼻チューブ(経鼻経管)

 05, 2010 16:59


こんにちは。

病院より実況です。

先程、母の鼻にチューブが入りました。

このまま、点滴(ソリタ)だけで栄養を取るわけにはいかないし、経口薬が飲めないと困るので。


幸いにも、経口栄養訓練は出来るらしいので、鼻チューブから流動食(ハイネやラコールやエンシュア等)を入れて貰い、少しでも元気になって欲しいなぁ…
そしたら、経口訓練もはかどるかも…と、上向きに考えています。

看護士さんが言ってたけど経鼻経管をすると痰が増えるらしい…ただでさえ喉をゴロゴロさせているから心配ですが、栄養第一。

舌が喉に落ちないようにスプーンやスポンジ歯ブラシで訓練だ。
顎や首筋を揉んで訓練・訓練…今はまた、鼾をかいて寝てます。


昨日まで、脈が140前後をずっといったりきたりしてて心配してましたが、今日は脈が60~80で落ち着いているので少し安心。

痰が詰まってゴロゴロしているのはものすごく心配ですが、少しずつ良くなってくれるといいなと思います。





秘密コメのKさん

コメントありがとうございます。
なかなかPCに座る時間がとれずにいますが(これも携帯電話からの記事アップ;)
少し余裕が出来たらしっかりお返事したいと思います。
わたしの風邪は、6月下旬に治りました(完治まで長かった…)
気になる記事があるとの事…続きが書けていないので…(苦笑)
お気遣いありがとうございます。
お互いに健康に気をつけましょうね♪
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?